2004年10月17日(日) 2004年10月18日(月) 追記
キーレス修理 − コネクタ接触不良
先日から、キーレスの動作が不安定になっていた。具体的には、キーレスリモコンを押しても、何も反応しないときがある。どうやら、車体側の接続が接触不良になっているようだ。
キーレスを取り付けているリアシートの下を見てみると、写真1のように配線がゴチャゴチャしている。キーレスユニットだけでなく、ルームランプ連動ユニットや助手席ワンタッチOPEN/CLOSEウィンドウユニット等が装着されているためだろう。
写真1 リアシートの下よく見てみると、キーレスユニットの電源部分が、写真2のように割り込みコネクタで接続されている。どうもここが怪しい。
写真2 常時電源を接続している割り込みコネクタキーレスを取り付けたころは、あまり車の配線の方法を知らなかったので、つい割り込みコネクタを使ってしまっていた。おまけに、青いコネクタを使っているので、どう見てもここで使っている配線より太い配線の接続用である。これでは、接触不良になるだろう。
残念ながら、今回は手元に適当な部品がなかったので、一旦割り込みコネクタを外し、その金属部分の間隔をペンチで潰して細くしてから、割り込みコネクタを付け直した。
これでとりあえずは大丈夫だろう。
もちろん、再接続後は問題なくキーレスが動作するようになった。でも、割り込みコネクタはできるだけ使わない方がよさそうだ。
上記で、「再接続後は問題なくキーレスが動作するようになった。」と書いたが、昨夜キーレスが反応しなかった。原因は別のところにあるようだ。
もう一度、リアシートを外してみるかぁ・・・。リアにはチャイルドシートがガッチリ固定されているので、外すのが面倒なんだけどなぁ・・・・。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。