2022年7月2日(土)

DD2号 スマホホルダーの修理 − DC-DCコンバータの交換

DD2号にはこのレポートで報告したように、写真1のようなQi充電が可能なスマホホルダーを取り付けている。


写真1 スマホホルダー

これはスマホをナビとして使うときに、充電しながらナビが使えるので便利だが、最近スマホをスマホホルダーに置いても充電できていないことに気づいた。調べてみると、スマホホルダーに電力が来ていないようだ。どうも、スマホホルダー用の電源が壊れたっぽいな。仕方がないので、新しい電源に交換してみよう。スマホホルダーの電源はステアリング下のパネルの中にあるので、パネルを外すために写真2の赤矢印にある3本のネジを外す。


写真2 パネルを外すネジ

ネジを外すと、パネルを開くことができる。この時、足元照明のコネクタとOBD IIのコネクタを外せば、写真3のようにパネルがフリーになる。


写真3 パネルを外したところ

パネルを外すと、写真4のように配線やスマホの電源を引き出すことができる。このときに整理したものだ。


写真4 配線類を引き出したところ

念のため、+12Vを+5Vに変換するDC-DCコンバータに電源が来ているかどうかを、写真5のようにテスターを使って確かめる。


写真5 テスターで測っているところ

どうもDC-DCコンバータには電源が来ているようだ。すなわち、DC-DCコンバータそのものが壊れていることがわかった。そこで写真6の右に示す新しいDC-DCコンバータ(電源)を用意した。価格は420円(送料込み)であった。


写真6 新旧DC-DCコンバータの比較(左:旧、右:新)

写真7のように新しいDC-DCコンバータに入れ替えて、絶縁テープ等で巻いておいた。


写真7 電源を入れ替えたところ

最後に配線や電源も整理して、足元のパネルを元に戻せば作業完了だ。作業後は、写真8のようにスマホをスマホホルダーに置いたら問題なく充電されるようになった。


写真8 スマホを充電しているところ

スマホをQiで充電するとスマホが熱くなって長時間使えないのだが、夏は常にエアコンをつけていて、その風がスマホに当たるためにうまく除熱される。夏に使うなら問題なさそうだ。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。

メンテナンス一覧へ