2006年1月27日(金) 2006年1月28日(土)訂正
レインセンサー「天下雨滴」の取り付け E39の場合 − ミッチョさんより
今回はミッチョさんよりE39への天下雨滴のインストール方法のレポートをいただいたので紹介しよう。ミッチョさんはご存じの通りM5に乗っておられたのだが、訳あってE39に乗り換えられたそうだ。
ウラギリモノ!?さてさて、それでは早速レポートを紹介しよう。
昨年E39に乗り換えたので、それまでE34で使用していたレインセンサー「天下雨滴」とkuniさんに作っていただいたワイパーレバー戻し忘れ警告回路を移植することにした。
「天下雨滴」は非常に便利な装置で、E39にも移植したいと考え、ネットで取り付け記事を検索したが、DDさんのような詳細メンテ記事が紹介されたHPが少ない。
また、後期仕様にはレインセンサーが標準で装着されている車両もあり、レインセンサーをD.I.Yで取り付けた記事を見つけることができなかった。
ネットの記事では純正のレインセンサーは、あまり評判がよくない印象を受けた。配線図を入手して調べた結果、E34と同様のワイパー制御がされているようだ。基本的な配線方法はE34と同じであるので、DDさんの記事を合わせて参照してほしい。今回は、E34との違いを中心にレポートする。
1 センサーの位置決め
写真1はフロントガラスにセンサーの型紙を貼り付けたところである。
写真1 型紙を貼り付けたところ私の車のフロントガラスには、上部にグリーンのぼかし(ティンテッドガラス)が入っているので、センサーのプリズム部分がぼかし部分の下になるような位置に型紙を張る。以前のE34 M5もぼかしが入っていたので、配線カバー部分のカットもそのままで取り付けができそうだ。
ルームミラーの右側(写真では左側)にはETCのアンテナ&スピーカーが取り付けてあるので、ミラーの左側に貼り付けることにする。
2 センサーの貼り付け
フロントガラス内側の取り付け部分は、アルコールで脱脂してきれいにしておく。写真2は、センサーのプリズム部分に付属のジェルを塗り、ドライバーで広げたところだ。
写真2 ジェルを塗ったところ前回の取り付けではジェルをつけすぎたので少なめにした。結果的にはこの写真でもやや多いくらいである。
再取り付けなので、両面テープはカーショップで購入したものをカットして貼り付けてある。今回、ジェルは初回に取り付けた残りが取ってあったので、別に用意する必要はなかった。発売元のコムエンタープライズからは、ジェルと両面テープのセットを500円で販売してくれるとの回答をいただいている。
写真3,4はセンサーを貼り付けたところである。ジェルが少しはみ出しているが、事後の動作チェックでは問題なしであった。
写真3 センサーを貼り付けたところ(内側)
写真4 センサーを貼り付けたところ(外側)写真5は運転席の目の位置からセンサー方向を撮影したものであるが、本体はミラーの影になって全く見えない。
写真5 運転席からの視界3 センサー配線を通す
センサー配線を通しやすくするために、ルームランプ(写真6,7)、バニティ照明(写真8)、サンバイザー(写真9,10)、Aピラーのカバー(写真11,12,13)を外す。
写真6 ルームライトの取り外し
写真7 ルームライトを取り外したところ
写真8 バニティ照明を外したところ
写真9 サンバイザーの受け側
写真10 サンバイザーの取り外し
写真11 ドアエッジプロテクターをめくったところ
写真12 Aピラーカバーを浮かせたところ
写真13 Aピラーカバーを取り外したところE34のルームランプは横をこじるのだが、E39の場合はクリップが手前にあるので、手前側にドライバーを差し込んで外す。サンバイザーはトルクスネジだ。Aピラーのカバーは、ドアエッジプロテクターをめくって、上部から引き抜くようにする。Aピラーには、E34には無かった配線を固定するクリップがピラーにあるので便利だ。
4 本体の配線
図1はE39のワイパースイッチ配線図である。
図1 ワイパースイッチ配線図基本的な仕組みはE34と同じであるので、ワイパースイッチの黒/青線をカットし、スイッチ側に「天下雨滴」の茶色線を、ジェネラルモジュール側に黄色線を接続すればよいはずである。後はアースと常時電源とACC電源を接続するだけである。
「天下雨滴」本体側の配線加工はDDさんの「レインセンサー「天下雨滴」−取り付け編」と全く同じなので参照されたい。写真14は、本体側のコネクター配線加工をしたところである。使わないリードは、端子ごとコネクタから引き抜いてある。
写真14 「天下雨滴」配線加工をしたところ写真15,16の5本のネジを外すと、ロアメーターカバーを外すことができる。
写真15 ロアメーターパネルカバー1
写真16 ロアメーターパネルカバー2ウッドパネルは手前に引き抜くだけで外すことができる。更にコラムカバーを外すと、写真17の位置、キーシリンダーの上にワイパースイッチのコネクター(黒)を見つけることができる。
写真17 ワイパースイッチコネクターコネクターはワイパースイッチ本体に直接差し込む構造である。このコネクターを外し、写真18のように黒/青線をカットしてギボシ端子をつけ、コネクタ(スイッチ)側に「天下雨滴」の茶色線を、反対のジェネラルモジュール側に黄色線を接続する(写真19)。
写真18 ワイパースイッチコネクターを取り外したところ
写真19 配線を割り込ませたところ常時電源とアースは、ETCを取り付けるときにオーディオ配線から引いたあったのでそれを利用した。
今回は簡易セキュリティ機能は使用しないのでACC電源は接続しなかった。本体は写真20の位置に両面テープで貼り付けをした。ちょうど小物入れの上にあたる位置である。
写真20 本体を取り付けたところ配線に間違いがないかをチェックし、動作確認をしてみる。
センサーのLEDを確認し、ワイパースイッチを「間欠」にするとワイパーが1回動作し、その後動かなくなる。センサー部分に水をかけてみると、そのたびにワイパーが動作する。うまくいったようだ。
現在販売されている「天下雨滴」は、すべて「天下雨滴2」となっていて、レインセンサースイッチが追加されている。これは、ワイパースイッチをOFFにし忘れてしまうと、次にエンジンを始動させたときにワイパーが1回動作してしまうのを防ぐため、オートパワーオフの機能が追加されたためだ。
現在販売されている「天下雨滴」は、すべて「天下雨滴2」となっていて、間欠ワイパー信号が取り出せない車(主に国産車)にも対応できるようになっている。(2006/1/28訂正: 天下雨滴2にレインセンサースイッチを後付けすることはできるが、スイッチが付属しているわけではない)
実際「天下雨滴」の動作がとても自然なために、ワイパースイッチを切り忘れることが良くあったので、効果的なバージョンアップだと思う。発売元のコム・エンタープライズに問い合わせたところ、有償でファームウエアのバージョンアップをしてくれるとのことである。
外したところをすべて元に戻せば取り付けは完了だが、Kuniさんに作っていただいたワイパーレバー戻し忘れ警告回路を取り付けるため、ゴングユニットを調べてみた。この装置があれば、レインセンサースイッチは必要としない便利なものだ。
写真21,22がゴングユニットで、E34のものとよく似ていて、取り付け場所も同じだ。
写真21 ゴングユニット
写真22 ゴングユニットの配線写真22の黒コネクタの白/青線をアースに落とすと、あの「ポーン」というBMW乗りなら心臓に良くない音がする。白/赤線をアースに落とすと「プ・プ・プ・プ」と違う音が出るので、こちらを使用して警告回路を動作させる。
こちらもE34と同じなので、詳細はDDさんの「「天下雨滴」ワイパーレバー戻し忘れ警告回路Ver.2−kuniさんより」を参照されたい。すばらしい回路を提供してくださったKuniさんに、改めて感謝したい。
E34はかなりいじり倒したので、パネル類のはがし方や配線類はかなり理解していたが、E39はあまり良く分からなかった。今回、基本的なところはあまり変わっていないことと同時に、時代とともに変化している部分も多くあることが分かった。E34の持病は多くが解消している代わりに、E39特有の持病もあるようだ。しばらくは、この車をかわいがっていきたい。
いかがだろうか? さすがはミッチョさんである。「E39はあまり良く分からなかった」と言いながら、完璧に天下雨滴をインストールされている。
このサイトでは、主にE34のDIYレポートを掲載しているが、その他にもE32、E36等のレポートも掲載している。車種は異なるが基本的な設計思想はあまり変わっていないので、E34乗りの方にも参考になるだろう。
末尾ではあるが、いつも完璧なレポートを送っていただくミッチョさんに感謝する。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。