2023年12月2日(土)

DD2号 ブレーキフルードインスペクションのリセット − メーターのボタンで

先日、ブレーキフルードを交換したのだが、その際にインスペクションをリセットし忘れていた。先日、車に乗り込んでチェックコントロールを見たら、モニターに写真1のような表示が現れた。


写真1 サービス時期

「ブレーキ液」の項目を見てみると、写真2のように交換時期の警告が表示された。


写真2 ブレーキ液の交換時期

ブレーキフルードはすでに交換したので、インスペクションをリセットしておこう。

まずは、エンジンをかけずにイグニッションをONにする。そして、メーターのボタンを長押しして写真3のように「△」を表示させる。


写真3 「△」の表示

そのままボタンを長押ししていると、写真4のように「◎」のようなブレーキの表示になる。


写真4 ブレーキの表示

ここで一旦ボタンを離して、すぐに長押しすると写真5のように「RESET?」と表示される。


写真5 「RESET?」の表示

ここで、一旦ボタンを離し、再度ボタンを長押しすると「RESET?」の表示が消える。これでリセット完了だ。CCCで再度「ブレーキ液」の交換時期を表示させてみると、写真6のように2年後になっているのがわかる。


写真6 交換時期の更新

定期交換するもののインスペクションは簡単にリセットできるようだ。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。

メンテナンス一覧へ