2023年11月25日(土)
DD2号 ブレーキマスターシリンダーの交換 − 内部リーク?
前回のレポートで、車検の事前整備としてブレーキフルードを交換したことを報告したが、交換後にブレーキペダルを踏み続けると、ペダルが床まで沈んでいくことがわかった。キャリパー等を見てもブレーキフルードが漏れている感じはないし、何度ペダルを踏んでみてもタンクからブレーキフルードが減っていったりしない。ということは、マスターシリンダーの内部リークだろうか?
バイクのブレーキマスターシリンダーの場合はオーバーホールキットがあるようなのだが、車の場合は見つからない。ブレーキ関係は重要なパーツなので、ここは気持ちよく新品のマスターシリンダーに交換することにした。まずは、写真1のように前後にウマをかけてタイヤを外す。
写真1 ウマをかけたところ全部のタイヤを一度に外す必要はないかもしれないが、マスターシリンダーを交換するのでブレーキラインに入ったエアを完全に抜くために、念のためエア抜きを2回しておくつもりだ。
次に、写真2のエアコンフィルタトレイを外すと、ブレーキフルードタンクが見える。マスターシリンダーはタンクの真下にある。これが本当の「マシターシリ・・・(以下、略)」
写真2 フルードタンクこのタンクを外すために、タンクからフルードをできるだけ抜いておく。そのため、タンクの蓋を開けて写真3のようにフィルタを外す。
写真3 フィルタを外しているところこのフィルタがなかなか外れない。無理矢理ラジオペンチで挟んで引っ張ると、写真4のように抜けてくる。これって、本来はどうやって外すんだろう?
写真4 フィルタを抜いたところそして、写真5のように洗瓶にシリコンホースを付けたものでタンク内のフルードを抜く。
写真5 ブレーキフルードを抜いているところ以前のレポートで報告したように、最近ブレーキフルードを交換したので綺麗なものだ。このブレーキフルードは再利用しよう。さて、ブレーキフルードがおおよそ抜けたら、タンクを外すために、写真6に示すタンク下のボルトを外す。
写真6 タンク下のボルトこのボルトはアルミ合金で星形の頭をしており、そのサイズはE8だ。これを緩めようとしたのだが、かなり堅く締まっている。無理矢理回すと、頭をなめてしまった。ええっ!? マジか・・・。仕方がないので、フルードタンクをマスターシリンダーに付けたままブレーキブースターから取り外すことにする。マスターシリンダーは2つのナットでブレーキブースターに固定されている。そのため、まず写真7の片側のナットを外す。サイズは13mmだ。ちなみに、取り付け時の締め付けトルクは26Nmだ。
写真7 マスターシリンダー取付ナット写真手前側のバキュームホースも引き抜いておこう。これは引っ張るだけで外れる。もう一つのナットも反対側に付いているので外す。これを外すには、写真8のように長いエクステンションとユニバーサルジョイントが必要だ。
写真8 もう一つのナットを外しているところさらに、マスターシリンダーを自由に動かすために、写真9に示す2か所のブレーキパイプとのジョイント部分を緩めて抜いておく。太い方のブレーキパイプのジョイントを外すには12mm、細い方は11mmのスパナが必要だ。取り付け時の締め付けトルクは9Nmだ。
写真9 ブレーキパイプとのジョイント部分この2本のブレーキパイプを自由に動くようにするために、写真10のプラスチックの固定を外す。
写真10 ブレーキパイプの固定さらに、写真11に示す、この2本のブレーキパイプの反対側のジョイントを外す。こちらも12mmと11mmのスパナが必要だ。取り付け時の締め付けトルクは9Nmだ。
写真11 ブレーキパイプの反対側のジョイントさて、ここまで外せたら、フルードタンクごとマスターシリンダーを外すことができた。しかし、タンクとマスターシリンダーを接続するボルトは頭をなめてしまっているため、緩めることができない。タンクはそのまま再利用したいのに・・・。バイス等で挟んで回してみたが、堅く締まっていてビクともしない・・・。仕方がないので、写真12のようにして、このボルトを金鋸で切断することにした。
写真12 金鋸でボルトを切っているところほとんど金鋸のストロークがないので、切断するのにめちゃくちゃ時間がかかってしまった。作業中、何度新しいタンクを買おうと思ったことか・・・。苦労の末に、一応、ボルトが切断できてタンクをマスターシリンダーから外すことができた。写真13に外したタンクを示す。
写真13 外したブレーキフルードタンク一方、マスターシリンダーは写真14のようにTRW社製の新品を用意した。価格は15,090円(税込み)であった。ちなみに外したマスターシリンダーもTRW社のものだったので、購入したのは純正OEMのようだ。
写真14 購入したマスターシリンダーこれを写真15のような方向でブレーキブースターに刺すようにして取り付ける。
写真15 マスターシリンダーの取付方向取り付け時には、新品のマスターシリンダーに付属していた2つのロックナットを使う。締め付けトルクは26Nmだ。この時、ブレーキパイプも仮付けしておこう。すなわち、ブレーキパイプのジョイントを軽く締めた状態にしておこう。写真16にマスターシリンダーを取り付けたところを示す。
写真16 マスターシリンダーを取り付けたところそして、写真17のようにブレーキパイプをうまく引き回して、両端のジョイントを締め付ける。締め付けトルクは9Nmだ。
写真17 ブレーキパイプの引き回しさて、ブレーキタンクを取り付けるのだが、タンクを外すときにボルトを切ってしまったのでボルトがない。そこで、写真18のように、5×50mmのステンボルト、5×10のスペーサー、ワッシャを用意した。
写真18 用意したボルト等これを使ってタンクを固定する。タンクは、写真19のような方向でマスターシリンダーに上から押し込む。
写真19 タンクを付ける方向そして、写真20のように用意したボルトを取り付ければいい。
写真20 ボルトの取付最後に写真21のようにバキュームホースを取り付け、ブレーキパイプを固定するブッシュを元に戻す。
写真21 バキュームホースと固定ブッシュの取付けこれでマスターシリンダーの交換作業は完了だ。あとはいつものようにタンクにブレーキフルードを入れ、キャリパーのブリーダーボルトを緩めてエア抜きすればいい。最初はマスターシリンダーやブレーキパイプにエアが入っているため、何度ブレーキペダルを踏んでもスカスカのままだが、そのうち、エアが抜けてくるとしっかりとした踏み心地になってくる。念のため、左後輪のキャリパーからはじめて、右後輪→左前輪→右前輪の順でエア抜きを2回実施した。
マスターシリンダー交換後は、ブレーキペダルを踏み続けても床まで沈んでいくことはなくなった。これで安心だ。
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