2021年12月4日(土)
DD2号 ブレーキフルードの交換 − 車検前に
そろそろ2年に一度の車検の時期が近付いてきた。車検はいつものようにtake-Mさんにお願いしようと思っているが、車検前にブレーキフルードを交換しておこう。詳しい手順は「DD2号 ブレーキフルードの交換 − 車検に備えて」を参照してもらうこととして、ここでは概略だけレポートする。
ブレーキフルードのタンクは、写真1のエアクリーナーボックスの下にある。
写真1 ブレーキフルードタンクの位置エアクリーナーボックスを外すと、写真2のようにタンクが見えるはずだ。
写真2 ブレーキフルードタンクタンクを横から見てみると、写真3のようにブレーキフルードが茶色く変色している。
写真3 茶色く変色したブレーキフルードやはり2年ごとに交換したほうが良さそうだな。まずは、写真4のタンク液位センサーのコネクタを外す。
写真4 タンク液位センサーのコネクタ蓋を開けてタンクの中を見てみると、写真5のように茶色くなったブレーキフルードが見える。
写真5 茶色のブレーキフルードまずは、タンクからできる限りブレーキフルードを吸い出す。そのために、写真6のSSTを使う。
写真6 吸い出しSSTこれはプラスチックの洗瓶の先にシリコンホースを付けたものだ。これはブレーキフルードの吸い出しの他にも、春になって石油ファンヒーターを仕舞うときに、タンクから灯油を抜くのにも使っている。便利アイテムなので、作っておいて損はないと思う。
これで、写真7のように可能な限りタンク内のフルードを吸い出す。
写真7 フルードを吸い出しているところさて、今回も前回と同様に写真8のブレーキフルードを1リットル用意した。
写真8 用意したブレーキフルード価格は819円であった。まず、写真9のように新しいフルードをタンクに入れる。
写真9 新しいフルードを入れているところそして、タンクから一番遠い車輪、すなわち左リアから古いブレーキフルードを抜いていく。そのために、写真10のように左リアをジャッキアップし、タイヤを外す。
写真10 左リアタイヤを外したところそして、写真11に見えるブレーキキャリパーのブリーダーボルトからフルードを抜く。
写真11 ブリーダーボルト具体的には、このブリーダーボルトのところに、写真12のようにブレーキブリーダーボトルのホースを接続し、ブリーダーボルトを緩める。
写真12 ホースを接続したところそして、写真13のようにブレーキペダルを何度か踏む。
写真13 ブレーキペダルを踏んでいるところブレーキペダルを踏むたびに、キャリパーからフルードが押し出される。このとき、タンクが空にならないようにチェックし、少なくなってきたらタンクに新しいフルードを補充する。タンクが空になってしまったら、マスターシリンダーにエアが入ってしまうので、結構面倒なことになる。タンクが空にならないように中止しよう。
写真14にキャリパーから押し出されたブレーキフルードを示す。
写真14 キャリパーから抜いたブレーキフルード押し出されて出てきたブレーキフルードが透明になるまでブレーキペダルを踏んでブレーキフルードを入れ替える。この作業を、左リア → 右リア → 左フロント → 右フロントの順番で実施する。そして、最後に、写真15のようにブレーキフルードをタンクのMAXまで入れれば作業終了だ。
写真15 新しいブレーキフルードを入れたところ作業後はエンジンをかけてブレーキペダルを踏んでみて、エアが噛んでいないかどうか確かめておこう。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。