2017年8月26日(土)
DD2号 エンジンオイル交換 − SEAHORSE Syn GLOUD 5W-40
気が付けば前回のエンジンオイル交換から1年以上経過しているので、そろそろオイルを交換してみよう。まずは、写真1のように前側をジャッキアップしてウマをかける。
写真1 ウマをかけたところ車を下から覗くと、写真2の蓋が見える。
写真2 蓋この蓋は写真3のように3本のネジで固定されているので、8mmのソケットレンチを使ってネジを外す。
写真3 ネジの位置蓋を外すと、写真4の位置にエンジンオイルのドレインボルトが見える。
写真4 ドレインボルト下にオイル受けを置いてからドレインボルトを外すと、写真5のようにエンジンオイルが排出される。
写真5 エンジンオイルを抜いているところ10分ほど放置しておくと、おおよそのオイルが抜ける。オイルが抜けたところでドレインボルトを取り付けるのだが、今回は写真6のようなマグネット付きのドレインボルトを用意した。これはM12×1.5のもので、価格は490円(送料込み)であった。
写真6 マグネット付きドレインボルトこれを写真7のように取り付ける。
写真7 マグネット付きドレインプラグの取り付け前回のオイル交換の際にオイルフィルタを交換したので、今回は交換しない。そのため、抜けたオイル量を計ったところ、写真8のようにちょうど6リットルであった。前回はフィルタも交換したので6.5リットルだった。
写真8 抜けたオイル今回用意したエンジンオイルは、写真9に示すシーホース シングラウド5W-40のものだ。
写真9 用意したエンジンオイルこのオイルは全合成油でBMW Longlife-04の認証を取得している。価格は20リットルペール缶で9,480円(送料込み)であった。耐久性については未知数だが、かなり安いので5,000kmぐらいで交換してもよさそうだ。
写真10のように、このエンジンオイルを6リットル入れる。
写真10 エンジンオイルを入れているところオイルを入れたらオイルレベルを確認しておく。エンジンをかけてCCCでオイルレベルを見ようとすると、写真11のように、しばらくは計測中でわからない。
写真11 オイルレベル計測中しばらく待っていると、写真12のようにオイルレベルが表示される。
写真12 オイルレベル表示ちょっと少ない目だなぁ。しばらく様子を見て、量が少ないようなら足しておこう。
エンジンオイルを交換したら、インスペクションもリセットしておこう。エンジンをかけてトリップメーターボタンを長押しして、インスペクション表示にする。ボタンを何度か押して、写真13のようにエンジンオイルの表示にする。詳しい方法は「DD2号 エンジンオイル交換 − インスペクションリセット」に譲る。
写真13 エンジンオイル表示ここで8,000kmと表示されているのは、「あと8,000kmほど走ったらエンジンオイルを交換してください」という意味だ。これをリセットすると、写真14のような表示になる。
写真14 リセットしたところCCCで見ても、写真15のようにリセットされているのがわかる。
写真15 CCC表示これで作業完了だ。現在の走行距離は、写真16のように87,226kmだ。
写真16 走行距離次回の交換は5,000kmぐらい走行したときかな。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。