2017年6月17日(土)
DD2号 ホイール補修 − その11
遅々として進まないホイール補修作業だが、やっとここまで来た! そう、塗装作業だ! 思い返せば、ここまで長かった・・・。まぁ、そんなことはともかく、マスキングしたホイールを写真1に示す。
写真1 マスキングしたホイールそういえば、写真2に示すボルト穴の部分にマスキングするのを忘れていた。この奥の部分はボルトの台座が直接当たる部分なので、塗料が付かないほうがいいだろう。
写真2 ボルト穴そこで、写真3のようにティッシュペーパーを丸めて詰めてマスキング代わりにした。
写真3 ティッシュペーパーのマスキング写真4のように、全部のボルト穴にティッシュペーパーを詰めた。まぁ、見えないところだし、こんな感じでいいだろう。
写真4 ティッシュペーパーを詰めたところこれで準備OKだ。今日は、温度が高く、湿度が低い。また、風もほとんど吹いていないので塗装日和だ。塗装のために用意したのは、写真5に示すウレタンスプレーである。本当なら下地としてプラサフを吹いたほうがいいのだが、まぁ、素人塗装なので、そのあたりは省略で・・・(笑)。
写真5 ウレタンスプレー用意した色は、写真6に示す「メタリックシルバー」だ。
写真6 メタリックシルバー使う前には、写真7のように40℃ぐらいのお湯につけてスプレー缶を温める。
写真7 スプレー缶を温めているところ実際に吹く前には、写真8のようにスプレー缶をシェイク! これでもか!ってぐらいシェイク!
写真8 スプレー缶を振っているところそして、写真9のように薄く塗っていく。
写真9 塗装中後でこの上にクリアを塗るので、この段階で艶を出す必要はない。そのため、途中でスプレー缶を温めながら薄く何度も塗っていく。ちなみに、ウレタンスプレーの粒子は有害なので、吸い込まないように微粒子対応のマスクをして塗装しよう。写真10におおよそ塗ったところを示す。
写真10 おおよそ塗ったホイールビアスボルトの穴を埋めたところには十分に塗料が付いておらず、なんとなくピアスボルトがあったところがわかるが、この部分は後で別の色を塗ろうと思っている。そう、無謀にも2色塗りに挑戦しようとしている。
それはさておき、メタリックシルバーを塗装した4本のホイールを写真11に示す。
写真11 塗装したホイール塗装面をよく見ると、写真12のように塗料のダマができているところがある。これは、塗料が固化してからサンドペーパーで修正しておこう。
写真12 塗料のダマまた、写真13のように、パテ付けが不十分だったところもあった。
写真13 不十分なパテ付けこれの修正は難しいなぁ・・・。まぁ、3メートル離れてわからなければいいか!(笑) つづく。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。