2015年6月12日(金)
DD2号 バッテリー復活装置の取り付け − インド製
先日、嫁さんのNOTEにバッテリー復活装置を取り付けたことを報告したが、それをDD2号に移植することにした。NOTEのバッテリーは安く購入できるが、DD2号のバッテリーの価格は洒落にならないからだ。
DD2号のバッテリーは、写真1のようにトランクのカーペットを捲った下にある。
写真1 DD2号のバッテリーバッテリーのような重いものを車の最後尾に置くのは、前後の重量配分を50:50に近づけたかったからだろうか? でも、こんな重いものを後端に置いたら、モーメントが大きくなってしまうのに・・・。まぁ、それはさておき、このバッテリーの近くにバッテリー復活装置を置くことにする。ただし、バッテリー復活装置は動作時に60mAもの電流を流してしまうため、あまり動かさないDD2号に取り付けるためには、イグニッションONの時のみ動作するようにしないといけない。そのためには、イグニッションONで+12Vがかかる配線を見つけ出して、それをバッテリー復活装置のリレーに接続してやる必要がある。
写真1をよく見てみると、上の方に写真2のようなヒューズがある。このヒューズをテスターで当たっていった結果、F85,F87,F88,F89がイグニッションONで+12Vがかかるところのようだ。
写真2 ヒューズこのうち、F87は図1のようにシガーライターに接続されているところであり、少しの負荷を接続しても問題なさそうだ。
図1 F87関連の回路図そこで、F87のヒューズからリレーの信号を取ることにした。簡単にF87の回路に接続するため、写真3のようにF87の20Aのヒューズにリレーの信号線をハンダ付けする。
写真3 ヒューズにハンダ付けしたところ一応、ハンダ付けが外れないように、上部をエポキシ系接着剤で固めておいた。
一方、バッテリー復活装置本体を入れた箱は、写真4のように裏側に両面テープを貼って、これをバッテリー本体に貼り付けることにした。
写真4 両面テープを貼ったところ両面テープの剥離紙を取り、写真5のようにバッテリー本体に貼り付けた。
写真5 バッテリー本体に貼り付けたところあとは、写真6のようにバッテリーのプラスとマイナスのターミナルにケーブルを接続して・・・、
写真6 ターミナルへのケーブルの接続写真7のようにリレーへの配線を接続したヒューズをF87のスロットに入れれば作業完了である。
写真7 F87ヒューズイグニッションをONにするとリレーが動作し、写真8のようにバッテリー復活装置がパルスを出し始めていることがLEDの点灯でわかる。
写真8 バッテリー復活装置の動作中前のDD号の時はバッテリー復活装置を取り付けていて、6年以上もバッテリーが元気に動いていた。それがバッテリー復活装置のおかげかどうかはわからないが、今度のものも同様の効果があることを期待する。
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