2014年8月12日(火)
イカリングインバータの交換 − 再び
先日、夜に信号待ちで止まっていると、前の車に反射しているDD号のヘッドライトを見て、運転席側のイカリングが消えているのに気付いた。ロービーム側もハイビーム側も消えていたので、インバータの故障の可能性が高い。写真1に運転席側のイカリングが消えているDD号を示す。
写真1 イカリングが消えているDD号運転席側のイカリングのインバータは、一昨年に交換したばかりだが、こちら側が壊れやすいのだろうか? 運転席側のイカリングのインバータは写真2の位置にある。
写真2 運転席側のインバータ(ヘッドライトの裏)もしかすると、ポジションランプの電源が来ていない可能性もあるので、写真3のように簡易テスターでポジションランプ配線の電圧を調べてみた。
写真3 ポジションランプ配線の電圧を調べているところ配線には問題なく電源が供給されているようだ。ということは、インバータの故障で間違いないだろう。早速、交換だ。部品箱を漁っていると、まだ1つだけインバータの予備が残っていたので、これに交換することにする。写真4に新旧のインバータの比較を示す。
写真4 新旧インバータの比較新しいインバータは、CCFL管へ接続するコネクタが雄になっている。このコネクタ部分は、写真5のように雌のコネクタに接続しなおした。
写真5 コネクタを接続したインバータこのインバータを写真6のようにヘッドライトの裏側へインシュロックで固定した。また、CCFL管へのコネクタもビニールで包んで防水処理しておいた。
写真6 インバータの固定インバータ交換後は、写真7のように両側のイカリングが点灯するようになった。やはりインバータが原因だったようだ。
写真7 両側のイカリングを点灯させたDD号CCFL管のインバータはよく壊れる印象がある。これは消耗品と割り切って考えた方がよさそうだ。
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