2011年4月9日(土)
ファンベルト、クーラーベルトの交換 − つばめさんより
今回は、いつもBMW@KANSAIでお世話になっている つばめさんより、ファンベルト、クーラーベルト(エアコンベルト)の交換レポートをいただいたので紹介しよう。
こんにちは。最近 カスタマイズより性能維持に忙しい つばめでございます。さて、今日は メンテの定番メニュー、ファンベルトとクーラーベルトの交換です。フツーの方は、「そろそろ傷んできたなぁ」で交換されると思いますが、今回つばめの場合は。。。
とある日、御近所なAPLYさんちにメンテオフで集まっていたところ、つばめは、手持ちのDME変造ROM交換をして、その試運転に出かけようとしました。
そして、APLYさんちから出発すること100m。突然「パン!!」と音がして、チャージランプ点灯、パワーステアリング激重。。。 「あっ、ベルトが切れた。。。」 すぐさま止まって、ボンネットオープン。案の定です。
いやいや、少し前からそろそろ傷んできたなぁ、と思ってた矢先です(爆)。幸い、ALPYさんちも近く、人も集まっていましたので、すぐにディーラーへ部品調達です。
つばめのE34ライトバンはM50エンジンなので、ベルトは以下の2本です。
- 1128 1437 929 ファンベルト 6PK × 1555 1本
- 1128 1437 873 クーラーベルト 5PK × 906 1本
合計 10,101円でした。。。
交換作業は、自動テンショナーを長めのレンチで押さえ、ベルトを入れるだけですが、ファンベルトのほうがクネクネと曲がり曲がって入っているので、プーリーに入れるのに時間がかかります。
ちなみに、つばめはファンカップリングは外さず、オルタネーターの冷却ダクトのみ外し、すべて上から作業します。作業に熱中して写真を撮っていなかったのが残念です。。。
ひとつ思ったのが、この切れたベルトはペリカンで購入したものなのですが、その前に使ってたBMW純正品に比べて寿命が半分でした。しかも、ベルト鳴きし始めたのも早かったように感じます。今回また純正品を入れましたので、それなりな比較しようと思います。
ベルト交換の際には、上記のようにテンショナーを縮めなければならないが、確か、プーリーのボルトをレンチで締め込む方向に回せば、テンショナーが縮んだと思う。
末尾ではあるが、有用なレポートをいただいた つばめさんに感謝する。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。