2009年6月24日(水)

E32 アイドルバルブホースの交換 − あるぴな小僧さんより

最近、アイドリング不調に悩む あるぴな小僧さんよりレポートが送られてきたので紹介しよう。アイドリング不調は解決したのだろうか!?


【はじめに】

吹田SAメンテオフにてエアフローメーターとダストカバーの交換をしたが、アイドリングの不調は直らなかった。

で、次の処置として今回のアイドルバルブの下流側のホースの交換を行ったのでレポートしよう。あっ、ついでにブリーザーホースも交換した。

これで直ってくれるのか?(-″-;)うーむ・・・・・・

 

【準備したもの】


アイドルバルブホースとブリーザーホース。

 

【アイドルバルブ周りの分解】

分解については、今まで散々紹介しているのでここではさら〜っと流します。<(_ _)>


ダストカバーについているアイドルバルブとブリーザー配管。


ブリーザーホース。


アイドルバルブ下流ホース。


ホースバンドを緩める。


アイドルバルブのサポート固定ネジを外す。


ホースバンドを緩める。


ダストカバーから引き抜く。

ブリーザーホースにはエア抜きの細いホースが付いているので抜き取とっておく。


アイドルバルブの反対インマニ側のホースバンドを緩める。

かなり狭く手が入らないので作業が大変。(≧◇≦;)イヤ〜ン


ホースが硬化して抜けなかったので先を割って無理やり抜いた。

ここでお約束の新旧比較です。( ^∇^)ゞ


アイドルバルブ下流ホース。(インマニ側は完全に硬化。)


ブリーザーホース。(オイルの影響かまだ柔軟。)

 

【新しいホースの取り付け】

やりにくいところから。手が入らないのでなかなか刺さりません。((T_T*))


格闘すること10分何とか入った。


ホースバンドを締め〜の。


アイドルバルブを付け〜の。

ブリーザーホースが少し長いのでカッターでカットした。今回は手は切ってません。( ̄ー ̄)"b" チッチッチ


エア抜きのホースも忘れないようにセット。

完成。

早速、エンジン始動。しばらく観察する。

しばらくしてエンジンが暖まってくると回転数が。。。。(≧□≦*)だめぽ   Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

また、ふりだしに戻る。(o_ _)oバタッ

 

【今回取り替えた部品】

13-41-1-710-793-M101 $8.00 1 $8.00  Breather Hose from Idle Control Valve, Brand: Elaplast

11-15-1-276-485-M101 $5.50 1 $5.50  Breather Hose, Brand: Elaplast


残念ながら、アイドルバルブのホースがアイドリング不調の原因ではなかったようだ・・・。このシリーズ、あと5回ぐらい続くのか!?

末尾ではあるが、いつも有用なレポートをいただいく あるぴな小僧さんに感謝する。



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