2009年6月24日(水)
E32 アイドルバルブホースの交換 − あるぴな小僧さんより
最近、アイドリング不調に悩む あるぴな小僧さんよりレポートが送られてきたので紹介しよう。アイドリング不調は解決したのだろうか!?
【はじめに】
吹田SAメンテオフにてエアフローメーターとダストカバーの交換をしたが、アイドリングの不調は直らなかった。
で、次の処置として今回のアイドルバルブの下流側のホースの交換を行ったのでレポートしよう。あっ、ついでにブリーザーホースも交換した。
これで直ってくれるのか?(-″-;)うーむ・・・・・・
【準備したもの】
アイドルバルブホースとブリーザーホース。
【アイドルバルブ周りの分解】
分解については、今まで散々紹介しているのでここではさら〜っと流します。<(_ _)>
ダストカバーについているアイドルバルブとブリーザー配管。
ブリーザーホース。
アイドルバルブ下流ホース。
ホースバンドを緩める。
アイドルバルブのサポート固定ネジを外す。
ホースバンドを緩める。
ダストカバーから引き抜く。ブリーザーホースにはエア抜きの細いホースが付いているので抜き取とっておく。
アイドルバルブの反対インマニ側のホースバンドを緩める。かなり狭く手が入らないので作業が大変。(≧◇≦;)イヤ〜ン
ホースが硬化して抜けなかったので先を割って無理やり抜いた。ここでお約束の新旧比較です。( ^∇^)ゞ
アイドルバルブ下流ホース。(インマニ側は完全に硬化。)
ブリーザーホース。(オイルの影響かまだ柔軟。)
【新しいホースの取り付け】
やりにくいところから。手が入らないのでなかなか刺さりません。((T_T*))
格闘すること10分何とか入った。
ホースバンドを締め〜の。
アイドルバルブを付け〜の。ブリーザーホースが少し長いのでカッターでカットした。今回は手は切ってません。( ̄ー ̄)"b" チッチッチ
エア抜きのホースも忘れないようにセット。完成。
早速、エンジン始動。しばらく観察する。
しばらくしてエンジンが暖まってくると回転数が。。。。(≧□≦*)だめぽ Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン
また、ふりだしに戻る。(o_ _)oバタッ
【今回取り替えた部品】
13-41-1-710-793-M101 $8.00 1 $8.00 Breather Hose from Idle Control Valve, Brand: Elaplast
11-15-1-276-485-M101 $5.50 1 $5.50 Breather Hose, Brand: Elaplast
残念ながら、アイドルバルブのホースがアイドリング不調の原因ではなかったようだ・・・。このシリーズ、あと5回ぐらい続くのか!?
末尾ではあるが、いつも有用なレポートをいただいく あるぴな小僧さんに感謝する。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。