2007年1月3日(水)
E32 750iLのブレーキキャリパー流用 − chachae34さんより
今回はchachae34さんより、E32 750iL用の4ポットブレーキキャリパーを流用するアイデアをいただいたので紹介しよう。
こんにちは。chachae34と申します。
いつも拝見させていただいて、大いに参考にさせていただいております。いつかは投稿をしてみたいと思いましたので、思い切ってレポートをお送りいたします。
今回、オークションでE32 750iL用の4ポットキャリパーが出ていました。E34とE32は足回りが共通なので(多少は違うかも??)、思い切って落札してしまいました。
違いは以下の通りです。
E34 M5H 1ポットキャリパー 315X28
E32 750IL 4ポットキャリパー 324X30(ドイツ本国仕様)はじめはそのままディスクを変えれば良いと思ったのですが・・・。いろいろ調べるとM5はハブに2箇所突起があり、それが邪魔をして他の5シリーズ・7シリーズのディスクが取り付けできません。
M5のハブ 2つの突起 何でしょう??
そこで品番を調べると M5を除いてE34・E32のハブの品番は同じでした。
走行64000キロ・・・ 替えちゃえ〜\(◎o◎)/!と無謀にも部品をそろえました。
ハブボルトのデカイのなんのって!!(46mmもあります) おまけに堅いし・・・(>_<) (ハブを外すときはABSセンサーを始めに外しましょう) 何とか外してせっせと取り付け。
ハブの新旧比較
4ポットキャリパーと324mmディスク
ハブは案外堅くはまってますので、回しながらたたき抜いてください。ナットとダストカバーは再利用しないほうが良いです。ナットは最後にカシメますので新品を使いましょう。ホースはそのままのものが使えますので何の問題ありません。
ホイルをつけて完成です。
ルックスも悪くはないと思います。
思っていたより簡単に出来ました。純正流用ですのでアフターパーツにありがちな心配も少ないですし、出来上がりの満足度も大きかったです。
効き具合もなかなかGoodです(●^o^●)
なかなか面白いアイデアである。もしM5じゃなかったら、そのままボルトオンなのだろうか!?
末尾ではあるが、面白いアイデアをいただたchachae34さんに感謝する。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。