2004年10月24日(日)
電動シートのヘッドレスト修理 − またも・・・
以前に「電動ヘッドレストの修理 − ワイヤーが縮む?」で運転席側の電動シートのヘッドレストを修理したのだが、先日、また動かなくなった。
「電動ヘッドレストの修理 − ワイヤーが縮む?」のときは、ワイヤー両端に詰め物をしたのだが、「電動ヘッドレストの修理 − 今度は助手席側」で紹介したように、スリーブを切断するのが正しい修理方法である。やはり詰め物方式は問題があるようだ(笑)。
そこで、今回は「電動ヘッドレストの修理 − 今度は助手席側」の方法で修理することにした。修理方法は全く同じなので詳しいことは割愛する。
写真1はヘッドレストが上下しなくなった運転席側の電動シートである。
写真1 運転席側電動シート本来、写真2のスイッチを上下させると、ヘッドレストが上下に動くはずである。
写真2 ヘッドレストを動かすスイッチ「電動ヘッドレストの修理 − 今度は助手席側」と同じように、まずはシート裏のパネルを外す。そして、写真3矢印のモーターをトルクスドライバーを使って外す。
写真3 ヘッドレストを上下させるモーターすると、写真4のようにモーターの回転を伝えるワイヤーが外れるので、先端の金属部分を外して黒いスリーブ部分を1cm程度切断する。
写真4 モーターの回転を伝えるワイヤーあとは、先端の金属部分をもとに戻して、組み上げれば完成である。比較的簡単な作業だ。
これで運転席のヘッドレストがバッチリ動作するようになった。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。