2004年6月21日(月)
年式によるフロントショック&アッパーマウントの適合性 − タロウさん & 阿部商会の矢代さんより
先日、札幌のタロウさんという方から、以下のようなメールをいただいた。
Subject: E34アッパーマウントの件
はじめまして。私は北海道に住む「タロウ」と申します。突然のメールで失礼します。
さっそくで恐縮ですが、実は私も「E34」91年式525iに乗っております。その関係でDDさんのHPは毎日のように拝見しており、自分の車のドレスアップ時に随分参考にさせて頂きました。
(ノルウェイ日記も楽しみでしたよ。)
改めて、お礼申し上げます。ところで、今回メールさせて頂いたのは、私の車も75,000qとなり、ショックの交換時期となりました。
予算もないので、オークションをここ半年位ショックを物色しておりまして「どれにしようか?やっぱりビルシュタインかなぁ」などと思っておりました。
色々勉強していると(もちろんDDさんのショック交換のメンテ記録の時は目は皿にしておりました)、どうやらE34525は3種類のタイプがあり、その違いはアッパーマウントの違いのようだ!と言うことがわかりました。オークションでは、なかなか私の前期型ショックの出品がなく、新品を購入するしかないかなぁ〜と半分あきらめていましたが、丁度、後期型の出物(ビル未使用在庫品)があり、無事落札しました。同時に後期用アッパーマウントも落札し、後期用のスモールパーツはディーラーで購入しました。
しかし、オークションに入札するまでは「ほんとに装着できるかな?」と不安いっぱいでした。そこで私は思い切ってビルシュタインさんに電話し、色々教えてもらいました。ビルシュタインさんの対応はすばらしいもので、調べて資料を送ってくれました。その結果、思い切って前期型に後期型のショックを装着することになりました。
私がビルシュタインさんとやり取りした時の資料を添付します。ありがた迷惑と思いますが、日頃お世話になっているお礼のつもりです。
非常にありがたい情報である。私もE34 525には年式により3つのタイプがあると聞いていたのだが、実際にどのようなタイプがあるのかは知らなかった。
タロウさんによると、添付の情報は阿部商会の矢代さんという方からいただいたようである。メールを良く読んでもらうとわかるのだが、タロウさんは阿部商会さんからショックを購入したわけでもないのに、詳しい資料を提供してくれている。なんていい会社(人?)だ。ちなみに、阿部商会はグループ会社にAbe BMWというBMW正規ディーラーを持つので、このような詳しい情報が提供できるのであろう。もちろん、他のメーカーでも回答できる情報は回答してもらえるだろう。
添付いただいた資料を公開したいので矢代さんに公開許可を取ってもらえるように依頼したところ、矢代さんから快諾いただいたので、ここに公開しよう。
88/1〜90/7
No. 品名 純正品番 価格 備考 7 カバーキャップ 3133 1133 729 500 外径83φ(大径タイプ) 6 トップナット 3221 1095 267 65 M12x1.5 レンチサイズ18HEX
(BILSTEIN付属ナットは M12x1.5 19HEX)5 ストッパーディスク 3133 1134 901 2,150 シャフト穴径13φ 4 セルフロックカラーナット 3133 1092 887 85 M8 1 アッパーマウント 3133 1134 096 16,300 アッパーシート一体式
(シャフト穴径14φ)8 インシュレーター 3133 1128 522 570 9mm厚
カバーキャップを付けた状態
カバーキャップを外した状態
構成パーツ
90/7〜92/9
No. 品名 純正品番 価格 備考 7 カバーキャップ 3133 1133 729 500 外径83φ(大径タイプ) 6 トップナット 3132 1139 422 85 M14x1.5 レンチサイズ22HEX
(BILSTEIN付属ナットも M14x1.5 22HEX)5 ストッパーディスク 3133 1139 333 2,150 シャフト穴径14φ 4 セルフロックカラーナット 3133 1092 887 85 M8 1 アッパーマウント 3133 1139 437 16,300 アッパーシート一体式
(シャフト穴径16φ)8 インシュレーター 3133 1128 522 570 9mm厚
カバーキャップを付けた状態
カバーキャップを外した状態
構成パーツ
92/9〜95/9
No. 品名 純正品番 価格 備考 5 カバーキャップ 3131 1139 453 170 外径39φ(小径タイプ) 4 トップナット 3132 1139 422 85 M14x1.5 レンチサイズ22HEX
(BILSTEIN付属ナットは M12x1.5 19HEX)3 ワッシャー 3331 1125 916 55 セルフロックカラーナット 3133 1092 887 85 M8 1 アッパーマウント
(NO13も含む)3133 1139 452 13,400 アッパーシート分割式
(シャフト穴径14φ)6 スリーブ 3133 1110 196 210 7 ワッシャー 3133 1116 983 55 8 アッパーシート 3133 1128 524 1,050 分割式アッパーシート 9 インシュレーター 3133 1128 523 560 3mm
カバーキャップを付けた状態
カバーキャップを外した状態
構成パーツ
写真付きで非常にわかりやすく、かつ詳しく説明されていて、貴重な資料である。
なお、タロウさんからは以下のようなコメントもいただいている。
この資料ですが、私は最初ビルのサポートセンターに電話しまして詳しく聞くと電話を代わってくれたのが、「阿部商会の矢代さん」でした。
あの資料も矢代さんが作ってくれたものです。ちなみに矢代さんは昔E34にMテクサス+ビルのショートストロークに乗っていたそうです。しかし、阿部商会(ビル)さんのお客様に対する姿勢にはほんと感心しました。普通ここまで親切にしてくれませんよね。購入した訳でもないのに・・・
確かにタロウさんのおっしゃるとおりである。部品を購入する際には、阿部商会さんのようにサポートのしっかりしているところから購入したいものだ。
タロウさんによる装着後のインプレッションは以下の通りである。
結果的にスプリングも中古のアイバッハに交換しました。フロント30o、リア10oダウンとなりました。
肝心のインプレッションですが、実は私は自分のE34ー525しか乗ったことがありません。(今までに国産中心に30台位乗っていますが・・) なのでE34の他グレードとの比較はわかりません。ノーマル525との比較では、今回スプリングも硬いものにかわっていることが前提ですが簡単に、申し上げます。
私の525は、38,000qで購入し、現在74,000qです。当初はドッシリとした、いかにもストロークが長い感じのする乗り心地に満足しておりました。しかし、最近では素人の私でもショックが抜けていることがわかるほど、揺すられ感や収まり感のないことが交換を決意したキッカケです。
交換後の硬さは、
ノーマル 0
理想 50
硬すぎ 100
とすると、60と言う所でしょうか? (少し走って馴染むと違ってくると思うが)
「チョット硬いかなぁ〜特にリアが...」と言ったことです。でも、抜け抜けノーマルショックと比較すると「硬いけど乗り心地が良い」と感じます。ショックの動きが良いのがわかります。コーナーのロールも良い感じです。(きっと、直線では衝撃をうまく吸収して コーナーではビタっときまる感じでしょうか?)本当にこのショックにして良かったと思います。(ほんとはノーマルサス+ビルシュタインもためしてみたかった。)
ちなみに、タロウさんはディーラーでスプリングとショックを交換してもらったそうだが、その時の部品名や価格情報が上記のものと少し異なっていた。何かの参考になるかもしれないので、この情報も掲載しておこう。
No. 品名 純正品番 価格 備考 数量 5 カバーリングキャップ
D=32MM3131 1139 453 160 外径39φ(小径タイプ) 2 4 ナット M14×1.5 3132 1139 422 80 M14x1.5 レンチサイズ22HEX
(BILSTEIN付属ナットは M12x1.5 19HEX)2 3 フラットワッシャー 3331 1125 916 200 6 ロックナット M8 3133 1092 887 80 M8 6 1 アッパーマウント
(NO13も含む)3133 1139 452 13,400 アッパーシート分割式
(シャフト穴径14φ)2 6 スリーブ 3133 1110 196 210 2 7 ワッシャー 3133 1116 983 60 2 8 スプリングポケット 3133 1128 524 1,040 分割式アッパーシート 2 9 スプリングパットアッパー 3133 1128 523 560 3mm 2 赤字で示したところが、矢代さんからいただいた情報と異なるところである。部品名はいろいろな呼び方があるので、正しい部品名というのはないと思う。また、部品価格だが、DDが独自に調べたところでは、矢代さんからいただいた資料と同じであった。どうしてだろう??? BMWの部品は全国統一価格のはずだが・・・?
なお、末尾ではあるが、貴重な情報をいただいたタロウさんと阿部商会の矢代さんに感謝する。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。