2003年1月3日(金)
キーレス取り付け − ローコストキーレスの改造
車を日本に置き去りにして半年以上が過ぎた。さすがに手元に車がないと「メンテナンス記録」は書きようがない(笑)。かといって、何も更新しないのも気が引けるので、半ばヤケクソで無理矢理更新している。
以前に、KAZE34さんの車にキーレスを取り付ける機会があったので、今回はその様子について報告する。
KAZE34さんから依頼を受けたキーレスは、JC Whitney等で売っているキーレスエントリーで「VALIANT」というメーカーの「2RTA」というモデルである。実は、その前にJG@げんこさんの車にこのキーレスを取り付けたことがある。KAZE34さんは、このキーレスを4,000円ほどで手に入れたらしい。送信機はキー一体式ではないが2つ付属しており、到達距離も長くなかなかよくできた製品である。このキーレスを写真1に示す。
写真1 VALIANTの「2RTA」(送信機は2つ付属している)残念ながら、このキーレスにはロック・アンロック時にハザードが点灯するアンサーバック機能が付いていない。そこで、このキーレスを改造して、三三七拍子仕様にしてみることにした。これで、三三七拍子仕様のキーレス装着車がまた1台増えることになる(笑)。
まず、受信機のケースを開けてみると、写真2のような基板が入っていた。
写真2 受信機の基板(表)受信機の基板には、写真2のように3個のリレーといくつかのICや電子部品が搭載されている。リレーは、ロック用、アンロック用、およびトランクオープナー用である。たま、高周波関係(電波受信部)は小基板になっていてコネクタで本体の基板に接続されている。基板を裏から見ると、写真3のようである。
写真3 受信機の基板(裏)まずは、小基板を外して、以前に作成したPICチップを写真4のように基板に両面テープで接着する。プログラムのバージョンはRev.0.5のものである。
写真4 PICチップを両面テープで接着したところ写真4の赤矢印で示した部分が基板上に接着したPICチップである。
次に、PICチップを配線する。PICチップのピン番号と基板上の接続点との関係を写真5に示す。
写真5 PICチップのピン番号と基板上の接続点との関係写真5の「NC」「6」「7」は、大きなICをソケットから抜いて該当するピンを水平に曲げて、再度ソケットに挿入し、その足に接続する(「NC」は水平に曲げるだけで何も接続しない)。また、「5」「2」「3」は、基板の裏側から配線する。配線したところを写真6、写真7に示す。
写真6 PICチップを配線したところ(基板表) 写真7 PICチップを配線したところ(基板裏) これで、高周波関係の小基板をもとに戻すとキーレス受信機側の改造は完成である。もちろん、基板はケースに戻しておく。
次に、受信機側の配線ケーブルを加工して、表1のように配線できるようにする。特に、オレンジのラインにはダイオードを2つ接続して、左右のウィンカーラインへ接続できるようにしておく。これによりロック時・アンロック時にハザードが点滅するようになる。
表1 キーレス受信機の配線
キーレス受信機 車両側配線 備考
赤 赤 常時12V電源 白 緑 青/赤/黄 アンロック線 黄 白/赤/黄 ロック線 オレンジ 青/緑 ダイオードを介してウィンカー線へ 青/茶 ダイオードを介してウィンカー線へ 黒 茶 GND その他 配線せず(短く切って絶縁処理する) このように加工した配線ケーブルを写真8に示す。
写真8 加工した配線ケーブル後は、このケーブルを車両側に配線するだけである。
リアシートを取り外すと、左側に写真9のような黒い箱が見える。
写真9 リアシートしたの黒い箱写真9の赤矢印で示したところに10mmのプラスチックナットがある。これを外すと写真10のように黒い箱の固定が外れる。
写真10 黒い箱の固定を外したところ黒い箱の下の方を見ると黄色いコネクタが見える。このコネクタから、「青/赤/黄」(アンロック線)と「白/赤/黄」(ロック線)の線が出ているので、それをキーレス受信機の配線ケーブルの「緑」と「黄」に接続する。私は、車両側の配線を切断して、両端にキボシ端子のオスとメスを接続し、その一方にキーレス受信機の配線ケーブルを併せて接続することで、車両側の配線にキーレスの配線を割り込ませている(写真10参照)。割り込みコネクタで割り込ませてもいいのだが、車両側の配線が細いため、うまく接続できないことがあるので、割り込みコネクタを使用する場合には注意が必要だ。
写真11 ロック線とアンロック線の接続同様にして、ウィンカー線を接続する(2本)。また、+12V電源は割り込みコネクタで、GNDはU型端子で、それぞれ車両側の赤線、およびシャーシに接続する。そして、配線ケーブルをキーレス受信機に接続すれば完成である。完成したところを写真12に示す。
写真12 キーレス受信機を接続したところなお、アンテナ線は1mほど延長して、リアシートの背もたれの後ろに入れている。こうするとキーレスの到達距離が長くなるようである。これはJG@げんこさんからいただいたアドバイスである(感謝!)。実際に試してみると、30m以上離れたところからでも、ロック・アンロックが可能であった。それ以上の距離は試していないので、実際の到達距離がどれぐらいなのかはわからない。
ちなみに、改造したキーレスの機能は、以前に報告したものと同様である。
キー一体式のキーレスでなくてもいいという方には、このキーレスはコストパフォーマンスが高くお勧めである。PICチップさえ用意できれば上記のような改造も比較的簡単である。
今回は、KAZE34さんのご好意により、このようなキーレスの改造の機会を与えていただいた。おまけに、お昼のお弁当やジュースまでごちそうになった。ここに深く感謝の意を表す。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。