2024年7月27日(土)

DD3号(F25) フロント側のジャッキアップ − ウマも

DD3号のエンジンオイルを交換するときには、下からエンジンオイルを抜くために、フロント側をジャッキアップしてウマをかけないといけない。こんなメンテをするために、DD3号のフロント側にウマをかける方法を報告しておこう。フロント側のジャッキアップポイントは写真1の赤矢印のところだ。


写真1 フロント側のジャッキアップポイント

この部分に、写真2のようにフロアジャッキの上皿を当てて、上にあげる。


写真2 ジャッキアップポイントにフロアジャッキをかけたところ

一方、左右の前側のジャッキアップポイントは写真3のところである。


写真3 左前のジャッキアップポイント

下から見ると写真4のような形状になっている。


写真4 下から見たところ

フロアジャッキを前側のジャッキアップポイントにかけて持ち上げたあと、左右前側のジャッキアップポイントの下にウマを入れ、フロアジャッキをそっと降ろす。このとき、ウマの真ん中にジャッキアップポイントが当たっているようにしよう。もし、おおきくずれていたら、もう一度フロアジャッキを持ち上げてウマの位置を調整しよう。写真5にウマをかけたところを示す。


写真5 ウマをかけたところ

これでフロント側にウマがかけられたので、オイル交換等の作業が可能だ。基本的にはDD2号(E63)と同じだな。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。

メンテナンス一覧へ