2023年5月20日(土)
スピードメーターの修理 − medama1goさんより
今回もmedama1goさんより修理レポートをいただいたので紹介しよう。今回はスピードメーター(Instrumental Cluster)の修理だ。やはり電子回路は経年劣化で電解コンデンサがダメになるんだなぁ。
E34な皆様、コンデンサーの調子はいかがでしょうか? medama1goです。
数年前からの話なのですが、冬季、特に外気温が0度付近になるような寒波が訪れる時期になると、メーターがおかしな動作をするようになりました。気になるっちゃ気になるんですが、暖かくなると解消しますし寒い時期でも暖房が効いてきて、車内が暖かくなると治まっていたので放置していたのですが、、、
年々異常動作の具合が派手になってきまして、さすがに目に余るようになってきたので、ここいらで退治してみることにしました。
ちなみに異常発生時の様子はこちら。
まぁ好き勝手に振れるにしても程があるやろ!って感じなのですが(苦笑
結果としてはコンデンサー交換で完結しました。メーターを外し、電球交換の要領で殻割するとメーター基板が顔を出します。そこに大小合わせて5つほどの電解コンデンサーがありますので、これをすべて交換します。
当初は手探りでの作業でしたので記録を全く残していないのが残念ですが、いつもの「オリジナルと同じ容量、温度、オリジナル以上の耐圧」の鉄則を守れば部品の選定にそれほど困ることはないかと思います。
メーターのおかしな動作にお悩みの方は一度お試しあれ。
あり得ないスピードメータの動きになっていてちょっと笑ってしまった。こんな車に乗ってたらムチウチ確定だな(笑)いつも有用な情報をいただくmedama1goさんに感謝する。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。