2023年1月14日(土)
DD2号 フロントスタビリンクのチェック − 車高を落とした時
先日、E34 535iにお乗りのMゴローさんに会って車の話をしていたとき、「スタビリンクの長さを調整したらフロントサスペンションがちゃんと仕事するようになりましたよ!」との情報をいただいた。Mゴローさんの車は車高を少し下げているので、走っていると少し突き上げ感があったようだが、スタビリンクの長さを調整したら、きちんとサスペンションが動くようになったらしい。そんなに効果あるのか!? DD2号も少し車高を下げているので、そんなに効果があるならスタビリンクの長さを調整してみるか! その前に、フロントスタビリンクの状態をチェックしてみよう。そのために、まず写真1のように、DD2号のステアリングを右いっぱいに切る。
写真1 ステアリングを右に切ったところそして、前側からタイヤの内側を覗いてみると、写真2のようにスタビリンクが見える。
写真2 スタビリンク写真3のようにスタビリンクの長さを測ってみると、両端のボルトの中心間の長さは34cmぐらいだ。
写真3 スタビリンクの長さ車高が下がっているので、この状態ではスタビライザーがスタビリンクによって上に引っ張り上げられている状態になっている。ここで写真4のように車体をジャッキで少し上げて、元の車高ぐらいにしてやる。
写真4 少し車高を上げたところこの状態でスタビリンクを見たところを写真5に示す。
写真5 車高を上げたときのスタビリンクこの状態ではスタビライザーは上に引っ張られていないので、サスペンションが上下にきちんと動く。ということは、車高を落とした時にはスタビリンクの長さを伸ばしてやらないといけないということか。でも、E63のスタビリンクは長さ調整ができないし、長さ調整ができるE63用のスタビリンクも売っていないようだ。う〜ん、どうやって調整したらいいんだろう? もしかして自作?
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。