2022年12月24日(土)
DD2号 バッテリーのメンテナンス − パルス充電
寒くなってくると車のバッテリーが心配になる。特にDD2号は週に1〜2回しか動かさないし、格安バッテリーを使っているために、バッテリーを上げてしまう可能性がある。バッテリーのメンテナンスとしてパルス充電でもしておくか。
まずは、写真1のようにトランクの床板をずらせてバッテリーにアクセスできるようにする。
写真1 バッテリーそして、写真2のようにバッテリーターミナルを外したうえで充電器を接続し、まず普通に満充電まで充電する。
写真2 普通充電中写真3のように紐を使ってトランクを閉め気味にして、満充電まで待つ。バッテリーを外した状態でトランクを閉めてしまうと、トランクが開かなくなってしまうので要注意だ。
写真3 満充電まで待っているところさて、この状態でバッテリーの健康度を測ってみよう。以前から使っているバッテリーテスターはどうも信用できないので、今回はKINGBOLENのBM550というバッテリーテスターを使う。まずは、写真4のように仕様のCCA値を入力する。DD2号のバッテリーのCCA値の仕様は850だ。
写真4 仕様CCA値の入力OKボタンを押して数秒待てば、写真5のように測定されたCCA値が表示される。
写真5 測定されたCCA値CCA値は634か・・・。下向きのボタンを押すと、写真6のように健康度(State of Health; SOH)が表示される。
写真6 健康度SOHが56%はちょっと問題かも。続けて下を押すと、写真7のように内部抵抗が表示される。
写真7 内部抵抗内部抵抗は4.09mΩだった。さて、この後、写真8のように18時間かけてパルス充電する。これでバッテリーの状態は回復するかな?
写真8 パルス充電中18時間後にバッテリーテスターを使って状態を測ってみる。パルス充電後のCCA値を写真9に示す。
写真9 パルス充電後のCCA値なんか下がっている? 写真10にパルス充電後のSOHを示す。
写真10 パルス充電後のSOHこれも下がってる!? 写真11にパルス充電後の内部抵抗を示す。
写真11 パルス充電後の内部抵抗これも悪化している? どうして? まぁ、測定誤差の範囲だとは思うが、少し悪化している。パルス充電はあまり効果がないのだろうか? それとも、もっと長時間しないといけないのか? それとも、バッテリー充電器に附属しているパルス充電機能が不十分なのか? う〜ん・・・?
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。