2021年8月24日(火)

ブーツバンドの掃除 − medama1goさんより

今回は、E34乗りのmedama1goさんより、マニアックな小ネタのレポートをいただいた。これ、知っていると色んなところに応用できそうだ。


E34な皆様ご機嫌よろしゅう、medama1goです。

定番のメンテ個所に各所のゴムブーツ等がありますよね。でも、このブーツを交換しても、ブーツバンドは流用される方が多いかと思います。ところが、古ぼけてくると表面が黄ばんだりしてきて、新品のブーツ類と比較されて余計にみっともなく見えたりします。

これがパーツクリーナーなどで拭いても、きれいにならないんですよね。そこで、思いつきました。塗装の道具洗浄や脱脂等に使う「アセトン」。これが強力で下手な樹脂だとクラックが入って白化してしまうくらいキツイんですよ。ただ、ホームセンターで1L缶で\1500程とそれほど高いわけでもないですが、安くもないんですよね。

そこでひらめきました。皆さん大好きなチューニングショップ、「DAISO」で仕入れてきました。コレ。

はい、マニキュア除光液です(爆) これ、中身は水とアセトン。これをウェスに付けてフキフキ。

しつこい汚れはウェスにたっぷり付けて、浸す感じで拭き上げていきます。

ネジの頭部分は汚れが取れませんでしたが、他はほぼ汚れが落ちました。一応、残っていると嫌なので、最後にパーツクリーナーで一吹きしておきます。

これで新しい部品との相性もばっちり。¥100でお得に再生できました。


パーツクリーナーで落ちない汚れでも、アセトンなら落ちるものがあるのか。それに、チューニングショップ「DAISO」で売っているのなら、ダメモトで試してみるのも悪くないだろう。末尾ではあるが、いつも有用なメンテレポートを送っていただくmedama1goさんに感謝する。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。

メンテナンス一覧へ