2021年3月13日(土)

DD2号 エンジンオイルの交換 − エコオイルチェンジャー

前回のオイル交換から5,000kmほど走ったので、エンジンオイルを交換した。ただ、今回はドレインプラグを麓(ふもと)技研のエコオイルチェンジャーに交換したので報告しよう。

まずは、写真1のようにジャッキアップしてウマをかける。


写真1 ウマをかけたところ

そして、写真2にある3本のネジを8mmのソケットレンチで外す。


写真2 オイルドレイン窓の蓋

すると、写真3のようにオイルドレイン窓が開いてドレインプラグが見える。


写真3 ドレインプラグ

このドレインプラグを外し、写真4のようにエンジンオイルを抜く。下にオイルの受け皿を置いておこう。


写真4 エンジンオイルを抜いているところ

さて、購入したエコオイルチェンジャーは写真5のようなものである。型番はF109SXで価格は3,580円(送料込み)であった。


写真5 購入したエコオイルチェンジャー

これは、写真6のように組み合わせてオイルパンに取り付ける。この青いプラスチックのストッパーを外し、レバーを回してやればオイルが出てくるというバルブになっている。オイル交換のたびにドレインプラグを外さなくていいので、オイル交換が簡単だ。また、排出口にホースを接続してやれば、オイルの受け皿なして直接廃油缶に廃オイルを入れることができるので便利だ。


写真6 組み立てたところ

N52エンジンのドレインプラグの締め付けトルクは25Nmなので、写真7のように同様のトルクで締め付けておいた。


写真7 エコオイルチェンジャーを取り付けたところ

エコオイルチェンジャーの吸入口と排出口は90度の角度が付いており、ドレインに取り付けるときに多少角度を調整できるので、うまく調整すると抜いたオイルをうまく廃油缶に入れられると思う。でも、実際にこれを使うのは次回のオイル交換だな。

さて、今回はオイルエレメントを交換していないので、抜けたオイルは5リットルだった。そこで、写真8のように新しいエンジンオイルを5リットル強入れておいた。オイルはいつものシーホース シングラウド 5W-40だ。


写真8 オイルを入れているところ

現在の走行距離は、写真9のように114,183kmだ。


写真9 現在の走行距離

あっ、オイルを交換したら忘れずにオイルインスペクションをリセットしておこう。リセットすれば、写真10のように次回オイル交換まで25,000kmの表示になるはずだ。


写真10 次回オイル交換距離数



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。

メンテナンス一覧へ