2017年12月9日(土)
DD2号 車検 − いつものtake-Mさんにて
DD2号の車検の時期が来たので、いつものようにtake-Mさんに車検をお願いした。このDD2号も新車から9年、約9万kmということもあり、そろそろいろんなところにガタが来ているかもしれない。
車検自体は通るようだが、下記のところを指摘された。
(1) パワステポンプからのオイル漏れ
図1に示すパワステポンプからオイル漏れがあるようだ。「オイルが漏れるのはオイルが入っている証拠」だが、まぁ、近いうちに交換しないといけないだろう。
図1 パワステポンプ(2) フロントスラストアームのラバーマウントの劣化
フロントスラストアームのラバーマウントが劣化しているようだ。図2に該当のラバーマウントを示す。DDは油圧プレスを持っていないので、アームごと交換するのか、ラバーマウントだけ交換するのかが悩ましいところだ。
図2 フロントスラストアームのラバーマウント(3) リアアッパーコントロールアームの劣化とグリス漏れ
リアアッパーコントロールアームが劣化しており、ボールジョイントの部分からもグリスが漏れているようだ。図3に該当のコントロールアームを示す。
図3 リアコントロールアーム(4) ウォーターポンプとサーモスタット
DD2号には電動ウォーターポンプが付いているのだが、8万kmを過ぎたあたりから故障することがあるらしい。ウォーターポンプが壊れるとオーバーヒートで走れなくなるので、予防的措置としてウォーターポンプと付随しているサーモスタットを交換しておきたい。図4にウォーターポンプとサーモスタットを示す。
図4 ウォーターポンプとサーモスタット(5) エアフィルターエレメント
エアフィルターエレメントが汚れているようなので交換しておきたいところだ。図5にエアフィルターエレメントを示す。
図5 エアフィルターエレメント(6) バッテリー
もう6年ほどバッテリーを交換していないので、そのうち突然上がってしまいそうだ。おそらく、この冬を越すのは難しいと思うので、早めに交換したいところだ。
上記の指摘があったのだが、とりあえず部品交換はせず車検だけ通してもらった。指摘された部分は、ボチボチと直していこう。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。