2017年4月1日(土)
DD2号 ホイール補修 − その1
DD2号のアルミホイールはシュニッツァーType4
のパチモンに似た形状のもので、DDは気に入っているのだが、写真1のように大きなリム傷が気になっている。
写真1 リム傷いまは、リムガードを貼り付けて目立たないようにしているのだが、リムだけではなく全体的に擦り傷やくすみが多い。まぁ、購入したネットオークションでは、「18インチタイヤ4本」が売り物でホイールはおまけだったからなぁ・・・。
以前よりホイールを補修したいと思っていたのだが、そろそろ暖かくなってきたので作業してみることにした。幸い、DDはタイヤ付きの純正のホイールを1セット持っているので、DD2号に純正ホイールを取り付け、その間に補修することにした。
まずは、写真2のホイールを写真3の純正ホイールに取り換えた。
写真2 シュニッツァー風ホイール
写真3 純正ホイール純正ホイールに取り換えて少し走ると、写真4のようなパンク警告が表示された。
写真4 パンク警告また、CCCの画面は写真5のように表示されている。
写真5 警告画面そうだ。タイヤを交換したらPRAをリセットしないといけないんだった。すっかり忘れてた(笑)。
ホイールの補修だが、今回はホイールからタイヤを外してホイール単体で補修することにした。タイヤが付いていると重くなって取り扱いが面倒だし、塗装の際にマスキングする部分も多くなる。そこで、写真6のように近所のタイヤ屋さんへタイヤ付きホイールを軽トラックに載せて持ち込み、ホイールからタイヤを外してもらった。
写真6 タイヤ付きホイールを積み込んだ軽トラック作業をお願いしたタイヤ屋さんを写真7に示す。作業時間は4本で15分ほど。作業工賃は4本で2,000円だった。安いなぁ・・・。タイヤを取り付けるときもここに頼もう。
写真7 タイヤ屋さん写真8にタイヤを取り外したホイールを示す。
写真8 タイヤを取り外したホイールさて、ホイール単体になって扱いやすくなってところで、補修作業だな。なんか、このシリーズは長くなりそう・・・。つづく。
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