2017年3月12日(日)
DD2号 バッテリーチェック − CCAメーターで
先日、エンジンが始動しなくなりバッテリーが怪しいことを報告した。3月とはいえ、まだ寒い日が続きそうなのでバッテリーが不安だ。そこで、思い切って以前から欲しかったバッテリーのCCAメーターを購入してバッテリーをチェックしてみることにした。「そうじゃなくて、新しいバッテリーを買えよ!」っていうツッコミは無しの方向で・・・。
写真1に購入したCCAメーターを示す。いつものように中国からの直輸入で価格は2,739円(送料込み)であった。
写真1 CCAメーターCCAメーターというのはバッテリーの健全性を示す指標であるCCA(Cold Cranking Ampere)を簡易的に計測するための装置である。ちなみに、CCAとは-18℃(華氏0度)温度で放電したとき、30秒後の電圧が7.2V以上になる放電電流のことだ。要するに、寒い冬にセルを回すときのバッテリーの瞬発力のことだ。CCAメーターは実際に電流を流すのではなく、バッテリーの内部抵抗を計測して、それをCCAに変換して表示している。
さて、このCCAメーターを使って写真2に示すDD2号のバッテリーをチェックしてみよう。といっても、CCAメーターはバッテリーの内部抵抗を測るので、車両にバッテリーを付けたままだと測れない。かといって、DD2号からバッテリーを外してしまうと、各種の設定がリセットされてしまう。なんてメンドクサイ車!
写真2 DD2号のバッテリーしかたがないので、嫁さんのNOTEに使おうと思っていたバッテリーを一時的にDD2号に接続し、その間にDD2号に付いていたバッテリーを外してCCAを測定してみることにした。まずは写真3のようにトランクにNOTE用のバッテリーを入れる。
写真3 NOTE用のバッテリーそして、写真4のようにDD2号のバッテリーのプラス端子とNOTE用バッテリーのプラス端子をブースターケーブルで接続する。
写真4 プラス端子を接続したところ同様にして、NOTE用のマイナス端子にブースターケーブルを接続し、写真5のように反対側をボディーアースされているバッテリーの固定ボルトの頭に接続した。
写真5 マイナス端子の接続この状態ではNOTE用のバッテリーによりDD2号に電源が供給されているので、写真6のようにDD2号のバッテリーのマイナス端子を外す。
写真6 DD2号のバッテリーのマイナス端子を外したところマイナス端子を外しても必要な電気は供給されている。さて、これでDD2号のバッテリーのCCAを測定することができる。早速、写真7のようにCCAメーターをDD2号のバッテリーに接続してみた。
写真7 CCAメーターを接続したところ右下のONのボタンを押すと、バッテリーサイズによる仕様CCA値の入力画面になる。DD2号のバッテリーの仕様CCA値は、写真8のように850Aだ。
写真8 仕様CCA値そこで、SELボタンと上下矢印ボタンを使って、写真9のようにCCA値を850に設定する。
写真9 仕様CCA値を設定したところ設定した後、OKボタンを押すと写真10のように測定が始まる。
写真10 測定中数秒で測定が終了し、写真11のように電圧と内部抵抗が表示される。
写真11 電圧と内部抵抗の測定結果バッテリー電圧は12.46V、内部抵抗は389mΩであった。ここでSELボタンを押すと、写真12のように設定した仕様CCA値と内部抵抗から換算したCCA値が表示される。
写真12 CCA値の測定結果測定したCCA値は664.8Aであり、仕様CCA値に比べると80%弱ぐらいだ。う〜ん、ちょっと弱ってきているのかな? 今回、せっかくバッテリーを外したので、写真13のようにバッテリー復活装置を接続するとともに、直流電源を接続して充電しておいた。
写真13 バッテリー復活装置(赤矢印)と直流電源を接続したところ直流電源の電圧は約14.7Vに設定し、写真14のように1.5Aの電流制限をかけてゆっくりと充電する。
写真14 直流電源の設定写真15のようにトランクの開口部分をビニールで覆って、このまま一晩おいておいた。
写真15 トランクをビニールで覆ったところさて、次の日、直流電源は写真16のように14.67V、0.14Aを指している。おおよそ充電できたようだ。
写真16 直流電源の指示直流電源とバッテリー復活装置を外してからバッテリーの電圧を測ってみると、写真17のように約13.5Vであった。ほぼ満充電状態だ。
写真17 バッテリーの電圧ここでもう一度CCA値を測ってみよう。CCAメーターを接続すると、写真18のように855.2Aであった。ほぼ、仕様通りだ。満充電になったからか、バッテリー復活装置が効いたのかはわからないが、とりあえずバッテリーは問題なくなったのか?
写真18 CCA値の測定結果バッテリーの健全性を示すインジケータを見てみると、写真19のように少し暗い緑色をしている。
写真19 バッテリーのインジケータう〜ん、これも微妙だな・・・。まぁ、しばらく様子を見てみよう。
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