2016年5月14日(土)
DD2号 洗車 − 隅々の汚れ その2
先日、同じようなタイトルで、サイドウィンカー部分とキドニーグリルを掃除したことを報告した。今回は、フロントバンパーを外す作業があったので、ついでにキドニーグリルを外してバンパーとキドニーグリルの間を掃除した。ちなみに、キドニーグリルは上側4つ、下側3つのプラスチックの爪で固定されており、裏側からでないとうまく外せないと思う。
まずは、写真1のようにキドニーグリルがあったところの汚れを塗れ雑巾で綺麗に拭き取る。
写真1 汚れを拭きとっているところしかし、塗れた雑巾で拭いただけでは完全には取れない。そこで、写真2のように水垢取り洗剤をスプレーする。
写真2 水垢取り洗剤そして、毛先が極細の歯ブラシを使って写真3のように丹念に汚れを落としていく。ちょっと根気が要る作業だ。
写真3 歯ブラシで汚れを落としているところしつこい汚れも丁寧に歯ブラシで擦ると綺麗に落ちる。綺麗になったら、写真4のように濡れ雑巾で洗剤を拭き取る。
写真4 洗剤を拭き取っているところ乾いたら、掃除した部分をエアロラックでコーティングしておこう。その後、写真5のキドニーグリルを取り付ければ作業完了だ。
写真5 キドニーグリルの取り付け掃除後は、写真6のようにキドニーグリル周り綺麗になっている。といっても、写真ではあまりよく分からないが・・・。まぁ、自己満足だな(笑)。
写真6 綺麗になったDD2号
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。