2016年2月5日(金)
DD2号 DVDプレーヤーでMP3を再生 − MP3再生可能なDVD-Rの作り方
2008年式E63のDD2号には、カーオーディオとしてCDスロットの他にDVDスロットも付いている。CDスロットにはMP3に圧縮した音楽ファイルを入れたCD-Rを入れて音楽を楽しんでいたのだが、もしかするとMP3ファイルをDVD-Rに焼いてDVDスロットに入れたら同じようにして再生できるかも? と思ってMP3ファイルが多数入ったDVD-Rを作成してDVDスロットに入れてみたが、MP3は再生されなかった。やっぱりダメか・・・。
そんなことを昨年の夏ぐらいにやっていたのだが、先日、あるWebサイトで「E60のDVDスロットにMP3ファイルを焼いたDVD-Rを入れると音楽が再生される」という内容の情報を見た。E60でできるのならE63でできないはずはない。でも、夏ごろやった時はできなかった。どうして・・・?
情報をよく読むと、DVD-RにMP3ファイルを焼くときに、適切に設定すべき項目があるようだ。それをきちんと設定しておけば、DVDスロットに入れると再生されるらしい。なるほど・・・。ただ、DDはその情報で使われているソフトウェアを持っていなかったので、別のフリーのソフトウェアを使って同じ設定のDVD-Rを作成してみた。
まずは、DVD-Rドライブ付きのWindowsマシンとフリーのソフトウェア ImgBurn を用意する。もちろん、DVD-Rに焼くMP3ファイルも用意しておこう。MP3ファイルは、音楽CDからWindows Media Player等でPCに取りこんでおけばいい。
DVD-Rドライブに新しいDVD-Rメディアを入れてから、図1のようにImgBurnを起動する。
図1 ImgBurnの起動このメニューで「Write files/folders to disc」を選択すると、図2のようなウィンドウが現れる。
図2 ファイル焼きこみウィンドウここで、赤矢印のOptionsタグを選択し、Data Type:にMODEL1/2048を、File System:にISO9660+Jolietを選択する。その後、ウィンドウ左上のSourceの下にある白いボックスの中に、焼きこみたいMP3ファイルをドラッグ&ドロップする。MP3ファイルはCDのアルバムごとにフォルダ分けしておくと便利だ。図3にMP3ファイルをドラッグ&ドロップしたところを示す。
図3 MP3ファイルをドラッグ&ドロップしたところ次に、図4のように右上のDeviceタグを選択してDVD-Rの書き込み速度を選択したのち、ウィンドウ左下の書き込み開始ボタンを押す。書き込み速度は遅いほど確実に焼けるが、その分、時間がかかってしまう。DDはとりあえず最高速の18倍で焼いてみた。
図4 書き込み速度の設定書き込み開始ボタンを押すと、図5のようなウィンドウが表示される場合がある。これは、ボリュームラベルを設定していなかった場合だ。
図5 ボリュームラベルの設定ウィンドウこんなときは、適当にYesボタンをクリックしておけばいい。Yesボタンをクリックすると図6のような確認ダイアログボックスが表示される。
図6 確認ダイアログボックス今回はアルバム31枚、全566曲を1枚のDVD-Rに入れることになる。DDはMP3ファイルを320kbpsで作成しているが、160kbpsぐらいで作成していると1枚のDVD-Rに1000曲以上、入ることになる。これは便利かも・・・!
このダイアログボックスのOKボタンをクリックすると、図7のようなウィンドウが現れて書き込みが始まる。
図7 ファイルを書き込んでいるところ書き込みが終わると、図8のようなダイアログボックスが表示されるはずだ。
図8 書き込み終了のダイアログボックスうまくMP3ファイルを書き込めたようなので、写真1のようにDVD-RをDD2号のDVDスロットに入れてみた。
写真1 DVD-RをDVDスロットに入れているところすると、写真2のようにMP3の音楽が再生されるではないか!! おおっ!
写真2 MP3の音楽を再生しているところ写真2でもわかるように、タイトルもきちんと表示されている。この曲は最初のアルバムの最初の曲だ。iDriveを使ってDVD-Rのルートフォルダに戻ってみると、写真3のように多くのアルバムがフォルダ分けされて入っているのがわかる。
写真3 フォルダ表示試しに違うフォルダを選択してその中の曲を選択すると、写真4のように問題なく再生される。
写真4 別の曲の再生うまくビットレートを設定したMP3ファイルを作成すれば1枚のDVD-Rに1000曲以上入るので、MP3プレーヤーのように使える。こんなDVDスロットが標準で付いているとは、さすが最近の車だ。E34はカセットテープだったのに・・・(笑)。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。