2015年11月23日(月)
DD2号 フロントブレーキパッドの交換 − 低ダストタイプ
DD2号のフロントブレーキローターを大口径化したことは報告した。確かにブレーキが良く効くようにはなったが、ブレーキダストが一層ひどくなった。純正ブレーキパッドのタッチが好きなDDだが、今回のブレーキパッドはさすがに汚れ過ぎだ。そこで、巷で話題の低ダストのブレーキパッドに交換してみることにした。BMW用の低ダストブレーキパッドとしてはDIXCELのタイプMが有名だが、前後共に交換しようとすると、35,000円以上かかってしまう。
インターネット上の情報をいろいろと集めてみると、ACRE(アクレ)のEURO STREET(ユーロストリート)というブレーキパッドがそこそこの価格で低ダストであり、効きも悪くないらしい。かなりコストパフォーマンスが良く、前後で2万円ほどで手に入る。前後で2万円のブレーキパッドというとDDにとっては非常に高価なので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入した。価格は前後で19,900円(送料込み)であった。購入したブレーキパッドを写真1に示す。
写真1 ACREのEURO STREETフロント用はβ323、リア用はβ327だ。では、早速汚れのひどいフロントのブレーキパッドを交換してみよう。まずはタイヤを外し、写真2のようにブレーキキャリパーのクリップを外す。
写真2 クリップを外しているところ写真3のようにABSセンサーとパッドセンサ―の配線の固定も外しておく。
写真3 センサー類の配線そして、写真4のように、キャリパーの裏側にあるスライドボルトを外す。これは7mmの六角ボルトになっている。
写真4 スライドボルトを外しているところ2本のスライドボルトが外れたら、キャリパーを持って体重をかけながら外側にゆっくり引っ張る。これでキャリパーのピストンが戻されてブレーキパッドとブレーキローターの間に隙間ができ、キャリパーが外しやすくなる。ゆっくり引っ張って少しピストンが戻ったら、写真5のようにキャリパーを外して、裏返したバケツの上に置く。
写真5 キャリパーを外したところキャリパーから古いブレーキパッドを外し、そのブレーキパッドからパッドセンサーを外しておく。今回は新しいパッドセンサーを用意していなかったので再利用するが、近いうちに新品に交換しよう。取り外したブレーキパッドと購入したACREのブレーキパッドの比較を写真6に示す。
写真6 ACREのブレーキパッド(左)と取り外したブレーキパッド(右)ACREのブレーキパッドは金色だ。金色って・・・、誰の趣味なんだよ・・・(笑)。
さて、これを取り付ける前に、写真7のようにヤスリで角を落としておく(「面取り」と言う)。こうすれば、ブレーキ鳴きしにくいらしい。ホンマかな?
写真7 ブレーキパッドの角を落としているところブレーキパッドをキャリパーに取り付ける前には、キャリパーと接する裏側と両端サイドに写真8のブレーキシムグリス(パッドグリス)を塗っておく。
写真8 ブレーキシムグリス一方、2本のガイドボルトには、写真9のシリコングリスを薄く塗っておく。
写真9 シリコングリスこれで新しいブレーキパッドを入れて組み立てればいい。作業内容は分解の逆なので割愛する。写真10にブレーキパッド交換後のフロントブレーキを示す。
写真10 交換後のフロントブレーキこれでブレーキダストが軽減されるだろう。折角ブレーキパッドを低ダストタイプに替えたので、この際ホイールを洗っておこう。フロントホイールの裏側は、写真11のようにブレーキダストで酷く汚れている。
写真11 フロントホイールの裏側写真12のように、サンポールを使ってブレーキダストを落としていく。サンポールをたっぷりスポンジに付けると、みるみるブレーキダストが取れていき、気持ちいいぐらいだ。
写真12 サンポールで洗っているところホイールを裏返し、写真13のように表側も念入りに洗っておこう。
写真13 ホイールの表側を洗っているところ洗い終わったら大量の水をかけて、サンポールを完全に落としておく。サンポールには塩酸が入っているので、それが残っているとアルミホイールそのものを腐食してしまうからだ。ホイールが乾燥したら、写真14のように車体に取り付けて作業完了だ。
写真14 ブレーキパッド交換後のフロントホイール交換後は少ししか走っていないので、どれぐらいブレーキダストが少なくなるのか、あるいはどれぐらいブレーキが効くのかはまだわからない。もうしばらく走ってから何かの機会の時に報告しよう。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。