2015年5月16日(土)
DD2号の12ヶ月点検とオイル漏れ修理 − 正規ディーラーで
購入したDD2号はN52エンジンを搭載しているのだが、お約束通りオイルフィルタの付け根からオイル漏れしている(苦笑)。写真1にオイル漏れしている場所を示す。
写真1 オイル漏れの場所写真2、3に近くで見たオイルの滲みを示す。
写真2 オイルの滲み(1)
写真3 オイルの滲み(2)このオイルの滲みは、図1の[4]と[5]のガスケットを交換すれば直るらしい。ちなみに、部品番号は、
[4] 1142 7537 293
[5] 1142 7425 335である。
図1 部品図さて、この2つのガスケットを交換するためには、9の熱交換器(Heat Exchanger)を外さなければならない。これは、冷却水系にも繋がっているので、交換作業をしようとすると、冷却水を抜かなければならない。メンドクセ〜・・・。
ところで、DD2号を購入したときにもらった書類を見ていると、写真4のような保証書を見つけた。これは、「BMW Premium Selection」という認定中古車に付く2年間の保証書だ。保証期限をよく見てみると、2015年5月23日までだ。ギリギリ保証期間内だ。もしかして、これは使えるのか?
写真4 BMW Premium Selection 保証書近所のディーラーで聞いてみたところ、20,520円払って12ヶ月点検を受ければ名義を変更することができ、保証は継続するとのこと。また、オイル漏れも保証で無償修理されるとのこと。費用は20,520円かかるが、12ヶ月点検とオイル漏れ修理をしてもらえるので、ディーラーにお願いしてきた。
12ヶ月点検の結果、指摘された不具合は、オイルフィルターの取り付け部分からのオイル漏れだけだった。その他、消耗品の状態は、以下の通りであった。
- ブレーキパッド残量 フロント:8.0mm、リア:6.0mm
- ブレーキローター残量 フロント:28.7mm (限:28.4mm)、リア:19.0mm(限:18.4mm)
- タイヤ残溝 フロント:1.8mm、リア:1.5mm
バッテリーテストの結果は以下の通りであった。
- バッテリー電圧 12.37V
- 充電状態 96%、 刻印 2011年10月 105AH
また、推奨整備個所は
- エンジンオイル およびオイルフィルタ交換
- ブレーキフルード交換
- ワイパーブレード(両側)交換
- 室内空気用マイクロフィルター交換
であった。
上記の内で、早々になんとかしないといけないのはタイヤだろうか。
ちなみに、オイル漏れの修理個所は、写真5、6のようにスチームで綺麗に洗浄されていた。
写真5 オイル漏れ修理後(1)
写真6 オイル漏れ修理後(2)少し費用はかかったが、ディーラーで12ヶ月点検してもらったので、ちょっと安心だ。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。