2011年2月19日(土)
E90 ルームミラー下セキュリティLEDの利用 − ミッチョさんより
E90に乗り換えておられたミッチョさんより、ルームミラー下のセキュリティLEDを利用したセキュリティランプ取り付けのレポートをいただいたので紹介しよう。
E90のルームミラー下にも、純正セキュリティシステム用のLEDが、初めから仕込まれている。(写真のミラーが分厚いのは、ETCユニット内臓のミラーだからである)
DDさん作のアンサーバックユニットによって、多くのE39オーナーの方がアンサーバックとともに、このLED点滅に成功している。すでに仕込んであるLEDを利用しない手はないので、自車の配線調査をしていみると、E39、E46と同じように、LEDには常時電源が入っている。配線されていない9番ピンをグランドに落とすと点灯することが分かった。「不明」の配線が2本あるが、自動防眩サイドミラー関連のと思われる。
ミラー下LED
10Pコネクタ
10Pコネクタ2動作原理はE39と同じなので、DDさんのE39用アンサーバックシステムが使える。E90には標準でアンサーバック機能があるので、セキュリティLED機能だけを使うことにして、ユニットを送っていただいた。その際、ちょっとだけ点灯パターンにリクエストをしたところ、快く引き受けていただけた。
アンサーバックユニット
アンサーバックユニット内部
【取り付け】
1 ミラーへの配線
(1) ミラーベースのカバーを外す
カバーは左右2分割ではめ込んであるだけだ。左右に引っ張ることで外すことができる。
ミラーベースのカバーを取ったところ
ミラーベースカバーミラー前方の四角い箱は、レインセンサーである。
(2) 10Pコネクターへ端子を挿入する
同じサイズの端子を10Pコネクターの9番に挿入する。サイドのロックを起こし、端子の突起を押すとコンタクトピンを抜くことができる。手持ちの良く似た端子を若干加工して挿入した。試しにアースに接続すると、ちゃんと点灯した。
防眩ミラーコネクター
9番にコンタクトピンを入れたところ(3) グローブボックスまで配線を引く
ミラーの10Pコネクターから天井、左Aピラーカバー内を経由してグローブボックスまで配線を引く。
配線の引き回し場所Aピラーカバーは「AIRBAG」のカバーを外してトルクスねじを外すと、引っ張るだけで取り外すことができる。AIRBAGの展開を邪魔しない場所に配線を固定し、グローブボックス内まで配線する。
Aピラーカバーの外し方1
Aピラーカバーの外し方2
Aピラー内の配線
2 常時電源とアース配線
グローブボックスの奥にヒューズボックスがあるので、空きヒューズから常時電源を取ると簡単である。今回は2番ヒューズから常時電源を取得した。
エンジンスタートがプッシュスタート式のBMWは、キーを挿していなくても、ほとんどのヒューズに通電されている。ロックするか30分経過するとタイマーによって電気が遮断される回路が多数あるので、常時電源と間違えないように注意が必要である。ヒューズボックスの常時電源、イグニッション電源を調査したので、別にレポートをする予定である。
最近の車はアースも取りづらくなってきているが、画像の場所からアースが取れる。
電源とアース
3 ロック・アンロック線への配線
グローブボックス下のカバーを外すと、ロック・アンロック線が集まるジャンクションボックスにアクセスできる。
アンダーカバーの取り外し
ジャンクションボックスジャンクションボックス奥の配線の束を解くと目的のロック・アンロック線がある。
- アンロック信号線: 青
- ロック信号線: 白と黒(使用するのは黒線)
E87(1シリーズ)、E85(Z4)、E91,92,93(3シリーズ)、E83(X3)、E70(X5)はロックモーターが2個あり、ロック線も2本ある。ロック線白は車速信号などによるオートロック用の信号線で、ロック線黒はキーレスやキーによるドアロック用となっている。したがって白線に配線すると、車速によるオートロックでも点灯してしまうため、黒線に接続する。
次の画像は上記のことが分かる前だったので、ロック線を白線に接続している。後に同じところにある黒線に接続しなおした。青、白、黒線は4ドアなので4本ずつある。運転席とそれ以外のドアで、リモコンロックタイミングをずらす設定にする場合は、運転席ドアの配線に接続する必要があるが、そうでない場合はどの線に接続してもかまわない。
ちなみに、運転席ドアへの配線のコネクタ番号は次のとおりである。
- 14番ロック線黒
- 18番アンロック線青
- 36番ロック線白
ロック・アンロック線の接続
ドアロック配線図
4 本体の固定
ディップスイッチで点滅パターンが変更できるので、後からアクセスできるように、グローブボックス奥にある、ヒューズボックスのカバー裏に両面テープで固定した。最後に配線をまとめて取り付け完了である。
5 動作のようす
動作の様子を動画にまとめてみた。暗いため鮮明とはいえないが、動作の様子は良く分かると思う。
ロックすると3秒ほどLEDが点灯し、その後点滅動作に入る。アンロック時は5回高速点滅して消灯するよう、DDさんにプログラミングしてもらった。
6 最後に
このレポートは2005年式の前期型E90 320i 6MT で、コンフォートアクセス装備車である。年式や仕様によって、配線色などが違っている場合もあるので、作業する場合は自己責任でお願いした。 いつもながら、わがままなオーダーを、快く引き受けてくださったDDさんに感謝する。
今回はミッチョさんより装置製作のご依頼があったので、ちょっと作ってみた。と言っても、ハザード制御がない分だけ、E39用のものより簡単である。ロック、アンロック時のLED点灯もリクエスト通りにうまく点灯するようで安心した。
末尾ではあるが、いつも面白いレポートをいただいくミッチョさんに感謝する。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。