2010年3月11日(木)
E39 電動Mスポシートへの交換 配線解読編 − コロすけさんより
前回に引き続き、コロすけさんよりMスポシートへの交換レポート(配線解読編)をいただいたので紹介しよう。
DD様、皆様、大変大変お世話になってます。大きなことが出来ないコロすけで御座います。
【はじめに】
Mスポのシートを手に入れはしましたが、配線をどの様にすれば良いかサッパリ分かりません。O(≧▽≦)O そこで、北の電脳博士、又の名を北の剥ぎ取り隊長様のおく様が、御忙しい中駆けつけて下さいまして、ベントレーマニュアルを参考に解読をして頂く運びになりました。m(_ _)m
解読して頂く配線がこれ!
【配線解読】
おく様がしばし、ベントレーマニュアルと格闘していますと、『あッ!ここですな』。はぁ〜〜。『分かりました。で、カプラーはこれです』。運転席のカプラーが、X275 Connectorですね。
かなりの数が…
おく様の御説明では、電源・ライトモジュール・エアバック・シートメモリー・シートヒーター等の配線が有る様です。
そこで、コロすけ号のカプラーを確認しますと、5本の線が来ていますね。
Mスポの運転席配線群がこちら。
マニュアルには無い色の配線が…? なんでしょ???
助手席側はといいますと、カプラーが、X279 Connectorと判明(おく様解読)。
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 新旧カプラーの配線の数・色共に同じ!
ここからだと、電気オンチのコロすけでも…いけそうなきがするぅ〜〜。なんだか、やる気が出てきました。
用意が整った(?)ので、配線を…。最悪の事を考慮致しまして、何時でも元に戻せるように(笑)
まずは、色の一致している、助手席側を…O(≧▽≦)O
新旧カプラーをよ〜〜く確認しまして、確認・かくにん・カクニン…。 ギボシを使用して配線を接続していきます。え〜とここが雄でこっちが雌でここが雌だと向こうが雄♂♀(@@;)
ギボシを潰すドライバーを握る手が。。。ぃたぃ…_| ̄|〇 なんとか助手席側を終わらせて。。。繋がった(笑)
運転席側と申しますと………、判明している線は3本のみ?? あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*) 纏めて結んでいるのは、メモリ―関係の配線です。
(・へ・;;)うーむ・・・・それにしても、マニュアルとは違う…。おまけに配線の色が。。。北の電脳博士のおく様は多忙に付き。。。_| ̄|〇
ここで、とんでもないジョーカーを…O(≧▽≦)O なんと、ディーラーへ連絡!!! あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*) 大まかに説明を…
ところが、帰ってきた言葉は『どうぞお出で下さい。ちょっと見ておきますから』と有難い御言葉(まぢ?(笑))
行ってみると、飲み物を出して頂き(笑)、早速本題へ…。『内緒ですョ』と差し出されたのが、コロすけ号の配線図。
助手席は問題なく接続で行けそうですね!と(追い風だぁ〜〜)
ですが、『チョット待って下さい』。”カシャカシャカシャ”、『運転席のカプラーが。。。どれかなぁ〜』、『あ!ちょっと変ですが、これですね』
実は、LHDの運転席のカプラーなんですが、RHDですよね? 不思議ですけどこれだと思われます。
『このままでは動くかどうか分かりませんけど、動作確認は?』と、させて頂いておりますm(_ _)m。『じゃモジュールとかは関係ない様でOKですね』等々と御話を頂きまして、最後に、『運転席の接続は、電源2本とエアバックの2本なんですが、シートベルト警告が点きっ放しになります』とおまけ付き。『シートベルトのキャッチを再利用か、加工が要必要ですね』と、御教授を頂きました。
配線はOK!後は取付けるだけ?です。O(≧▽≦)O
【おわりに】
御忙しい中、配線を解読して頂いた、北の電脳博士&剥ぎ取り隊長のおく様、北の有識者様、関係者様にこの場をお借り致しまして、御礼申し上げますm(_ _)m。
又、ディーラーのM氏の御足労・御教授にも御礼を申し上げます。((ノ(_ _ ノ)
この後、巻き起こる問題は、この時は誰も気づいてはいなかったのであ〜〜る。。。 本当に付くのか…あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
今回のレポートも最後の一文が気になる・・・。本当に付くんだろうか!?
末尾ではあるが、面白いレポートをいただいたコロすけさんに感謝する。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。