2009年9月6日(日)
イカリングヘッドライトの入れ替え − 古いライトと入れ替える
新しいライトユニットができたので、古いライトユニットと入れ替えよう。写真1に、古いライトユニットが付いているDD号を示す。
写真1 古いライトユニットのDD号ライトユニットの入れ替え作業については、今まで多くのレポートがあるので作業の詳細を割愛する。写真2は作業中。
写真2 作業中さて、入れ替え作業はなんとか完了。ヘッドライト入れ替え後のDD号を写真3に示す。
写真3 ヘッドライト入れ替え後のDD号CCFL管を点灯させてみると、写真4の通り。
写真4 CCFL管を点灯させたところ今度は斜め前から少し大きい写真で見てみよう。写真5はCCFL管を点灯させていないところ。
写真5 CCFL管を点灯させていないところ
写真6 CCFL管を点灯させたところこうやって見ると、E34はやっぱりカッコイイなぁ・・・。
さて、昼間でもCCFL管がなんとなく点灯していることはわかる。でも、夜はどうだろう。 写真7は、ヘッドライト入れ替え前のCCFL管を点灯させたところである。
写真7 ヘッドライト入れ替え前写真8は、向かって左側だけを新しいヘッドライトに入れ替えたところだ。
写真8 左側だけを新しいヘッドライトに入れ替えたところ写真8の左右を比べればわかるように、新しいCCFL管は以前のものと比べて上の部分も点灯するようになっており、より円形に近い。明るさについては、以前のものより明るくなっていることは確かだが、そんなに大きな違いはないようにも見える。
ここではヘッドライトユニットごと入れ替えたので、当然光軸モーターも入れ替えている。入れ替え後は、「BRAKE LIGHT」や「TAIL LIGHT」のエラーも出なくなった。
なお、今回はブラックライトのイカリングを製作したが、以前に一度製作したことがあるので、比較的簡単な作業だった。一番の難関と思っていたライトのレンズ外しも、なんかコツを掴んだような気がする。予備に買ったCCFL管の2本も結局使っていない。無駄にスキルが上がっているようだ(笑)。
さて、ヘッドライト入れ替え後は、写真9の古いヘッドライトユニットが余ってしまった。
写真9 古いヘッドライトユニットよく見ると、写真10のようにライトフレームの一部が欠けている。
写真10 欠けているライトフレームそれに、ライトフレームは写真11のように、酷く汚れている。
写真11 汚れているライトフレームこのヘッドライトを再利用するには、ライトフレームからハイビームとロービームを外して、ライトだけを再利用するようにしたほうが良さそうだ。まぁ、再利用するアテもないんだけど・・・(笑)。
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