2009年5月8日(金)
E39 フロントタワーバーの装着 − コロすけさんより
今回はコロすけさんより、E39のフロントタワーバー装着のレポートをいただいたので紹介しよう。
【はじめに】
車を車検に出している最中に・・・ オークションでE39前期用レーシングダイナミクス(たぶん?)のジャンク品を発見! ポッチッとタワーバーを手に入れました。
以前乗っていた国産車にタワーバーを装着したときは剛性がグゥゥ〜ンとアップした記憶がある。追加で、見えないお洒落というか、オッ!付いてる的なタワーバー(こっちがメインO(≧▽≦)O♪)
入手したタワーバー
【取付準備?】
先に記述したが、手に入れたのはジャンク品である。なぜジャンクかというと、車両の右側に装着する台座(ブラケット?)の一部に亀裂有りでした。
以下の写真の○部分のニゲ加工の為、切欠きになっていてその部分が切断していました。(○部分は正体不明?調査致します)。
早速、知合いの工場にてアルミの溶接の実施 ヘ( ̄ω ̄|||)ヘ
切れている部分の写真を撮る前に溶接が終わってしまいました(素人溶接って感じで上側・下側点付けで・・・)。
切欠き部の仕上をしているとアラッ! 中まで溶接出来てない(;´д`)(ご愛嬌)
【取付作業】
取付は、ストラット上部の3本ナット(13mm)左右で6本を外し、タワーバーの台座を付けてナットを締めるだけなんですが・・・
さぁ、行きますか、ストラット上部の3本ナットの取り外し(左右6本)。
このタイプは、バーの下にナットが来るので、まず仮セットを実施し装着できることを確認します(39用ですけど)。一度バーを外して、右側部の台座を固定します(バーの下部ナット締付け不可能になりますので)。
左側部のバーの下は締付けれそうなのでナットを仮止めをしてバーを取付けます。バーを締付ける前に左側の台座を締付けて最後にバーを締付けて完了です。
装着前
装着後
【終わりに】
台座の締付けトルクの関係からか、台座部分が若干変形してます(自分はトルク無視!(≧▽≦))。
装着後ですが、元々車体剛性の優れているからなのか(国産車の剛性が無さ過ぎなのか?)あまり変化は・・・。
とにかく、少なからずも剛性も上がり、見た目にも、見せパンツ? チャウ(・_・ 三・_・)チャウ タワーバー装着完了しました。
お気付きの方もいらっしゃると思いますが、アルミ錆?がナカナカ取れません(;´д`)。ボチボチ磨きます。
亀裂は台座の部分なので、タワーバーの剛性にはあまり影響がないだろう。
末尾ではあるが、いつも面白いレポートをいただいくコロすけさんに感謝する。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。