2009年4月20日(月)
ホイールスペーサーの交換 − あるぴな小僧さんより
今回は、E32にお乗りの あるぴな小僧さんよりホイールスペーサーの交換レポートをいただいたので紹介しよう。
【はじめに】
今回はホイールスペーサーを取替えしたのでレポートしよう。
以前につけたスペーサーはハブリングをダブルで付けて何とかセットしていた。そのハブリングはABSカーボン製だが最初は問題なかったのだ。
吹田に遠征しだして高速にのる機会が増えたのだが、1?0km/hのときにリアに振動を感じていた。ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ドドドドドドッ!!!
【原因確認】
タイヤ・ホイールの取り外し。
スペーサーを外してみるとハブ側リングがバキバキに割れていた。これでは芯が出るわけがない。( ̄△ ̄;)エッ・・?
ホイール側はチタン製なので問題は無い。ただ寸法が合わないのでアルミテープで調整してある。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
わかりやすいように図で説明しよう。小僧のアルピナはE38用の18inに換装してあるのでハブリングは必須である。
スペーサーを入れる前の状態。
市販スペーサーを入れた状態。
今回取り替えるスペーサー。そこでハブリング一体のスペーサーがないかインターネットで探したが合うものが無いので作ることにした。
会社にて製作。(アルミ製アルマイト仕上げ)早速、取り付けようとしたら穴ピッチを間違えていた。Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン
本体側120mmなのに、スペーサーを114mmで作っていた。
穴を開け直し。ヾ( ̄ε ̄;)ゝ ふぅ。。。
【取り付け】
ハブリングが無いのでガタも無くピッタリと収まっている。
これで安心して高速クルージングが出来る。v( ̄ー ̄)v
穴を空け間違えるとは、あるぴな小僧さんらしからぬ失敗である(笑)。っていうか、なんで、こんなものが自分で作れるんだろう・・・?
末尾ではあるが、いつも有用なレポートをいただいく あるぴな小僧さんに感謝する。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。