2009年1月3日(土)
フロントアーム・ブッシュ類の交換作業の写真 − take-Mさんより
先日、「フロントアーム・ブッシュ類の交換 − take-Mさんにて」で報告したように、take-Mさんに作業をお願いしたのだが、そのときの作業写真をtake-Mさんからいただいたので紹介しよう。
なお、依頼した作業は、
- 左右のスラストアームのブッシュ交換
- 右のロアアームのブッシュ交換
- 左のスラストアームの交換
- アイドラーアームの交換
である。
詳しい解説はないが、実際に作業をしたいと思っている人にはイメージトレーニングになるだろう。
【作業前の写真】
右フロント作業前
左フロント作業前
右フロントブレーキバルブ位置マーク
【左右スラストアームのブッシュ交換】
右タイロッドアーム取り外し
右タイロッドアームが外れたところ
左タイロッドアームが外れたところちなみに、タイロッドアームを外してあると、スラストアームのボールジョイント取外しも外側からプーラーを取り付けできる。
右スラストアームブッシュ作業前
左スラストアームブッシュ作業前
右スラストアーム取り外し(ブッシュのほう)
右スラストアーム取り外し(ボールジョイントのほう)
右スラストアーム取り外し(ボールジョイントのほう)プーラーに付いているコードは車両の他の部分に巻きつけてあります。BJが外れた瞬間にプーラーが車から外れて床に落ちるのを防ぐ。
スラストアームブッシュ圧入位置マーク
古いブッシュを抜いているところ
新しいブッシュを圧入しているところ
ブッシュ圧入の位置測定
【左ロアアーム交換と右ロアアームのブッシュ交換】
左コントロールアームを動かすとボールジョイントにガタがある(動画)
右コントロールアーム取り外し(ブッシュのほう)
右コントロールアーム取り外し(ボールジョイントのほう)
ボールジョイントを外すプーラーを取り付けるときにブーツを破らないように潤滑剤を塗布する
ボールジョイントを外すプーラーは車両外側から内向きに取り付けるプーラーに付いているコードは車両の他の部分に巻きつけている。ボールジョイントが外れた瞬間にプーラーが車から外れて床に落ちずにぶら下がる。
左ロアアーム(新品)のボールジョイントのブーツを取り外す
手作りのブーツ取り外し用工具
グリスがいっぱい入っている
右ロアアームのボールジョイントにもグリスを補充
右ロアアームのブッシュ交換
【アイドラーアームの交換】
アイドラーアーム交換作業前
アイドラーアーム交換作業前
アイドラーアームへのプーラー取り付け
アイドラーアームへのプーラー取り付け
アイドラーアームの取り外し(ブッシュのほう)
【その他】
ディーラー時代から使っているトルク表
走行中にブレーキホースが切れる原因DD号の右フロント部分が上記の写真のようになっていた。おそらく、ショックを交換した際に、最後の仕上げ作業をDDがしたのだが、そのときにブレーキホースをキチンと取り付けていなかったようだ(苦笑)。この作業をtake-Mさんにお願いしておいてよかった・・・。
末尾ではあるが、本サイトのレポート作成のために、面倒な作業写真まで撮っていただいたtake-Mさんに感謝する。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。