2008年7月19日(土)
ワイパーゴムの交換 − 国産車用の流用
梅雨の時期に車に乗っていると、そろそろワイパーゴムを交換する時期にきていることがわかった。梅雨は明けてしまったが、先日安い国産車用のワイパーゴムを見つけたので、これを流用して交換することにした。
購入したワイパーゴムを写真1に示す。
写真1 購入したワイパーゴムこれは、幅が6mmで長さが650mmのものだ。価格は390円/本であった。E34のワイパーゴムは、運転席・助手席ともに幅6mm、長さ600mmなので、50mmほど切らなくてはいけない。
交換手順は簡単なので敢えて記載する必要はないのだが、念のため簡単に説明しておこう。
まずは、写真2のようにワイパーアームを立てて、その下に緩衝材を敷いておく。
写真2 ワイパーを立てたところ緩衝材を敷くのを忘れると、誤ってワイパーアームが元に戻ってしまったときにフロントガラスが割れてしまう。特にBMWはワイパーをフロントガラスに押しつける圧力が高いため、かなり高い確率でフロントガラスが割れるようだ。
ワイパーアームを立てたら、ワイパーアームからワイパ−ブレードを外そう。写真3のように赤矢印の部分を指で押しながら、写真4のようにワイパーアームを下に押せばワイパーブレードを外すことができる。
写真3 ワイパーブレードを外しているところ(1)
写真4 ワイパーブレードを外しているところ(2)もちろん、ワイパーブレードを外さなくてもワイパーゴムを交換できるのだが、ワイパーブレードを外した方が簡単に交換できるし、フロントガラスを割ってしまう事故も防ぎやすい。
ワイパーブレードが外れたら、次にワイパーブレードからワイパーゴムを外す。写真5のように、ワイパーゴムの先端をラジオペンチで挟むようにすると簡単にワイパーゴムを引き抜くことができる。
写真5 ワイパーゴムを引き抜いているところそして、新しいワイパーゴムと古いワイパーゴムを比べて、新しいワイパーゴムの長い分だけを切断する。写真6に新しいワイパーゴムを切断しているところを示す。
写真6 ワイパーゴムを切断しているところ購入したワイパーゴムには2本のステンレスのレールが入っており、今回はこれも切断した。切断するのが面倒なら、古いものを再利用してもいいだろう。
うまく長さを調節したら、写真7のように新しいワイパーゴムをワイパーブレードに取り付ける。
写真7 ワイパーゴムをワイパーブレードに取り付けているところこのとき、ワイパーゴムがワイパーブレードのレールにきちんと入っているかどうかを確認しておこう。
最後に、ワイパーブレードをワイパーアームに戻せば交換完了である。写真8にワイパーゴムを交換したDD号を示す。
写真8 ワイパーコムを交換したDD号ワイパーゴムの交換は簡単な作業なので、「最近ワイパーゴムを換えてないなぁ・・・」という人は交換してみてはどうだろう。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。