2008年1月27日(日)
キーレスの取り付け − Sammyさんより
Sammyさんからキーレス取り付けのレポートが送られてきたので紹介しよう。最近のキーレスは安いなぁ・・・。
今回はキーレス取り付けです。取り付け車両は93年2月のE34です。
キーレスはヤフオクで3600円で購入したM686F2です。説明書は紙1枚英語で下記のような事が書かれてました。
- Lock
- Unlock
- Trunk release
- Make a choice for timing the central control door lock. Electric lock / pneumatic lock the small/thin conducting wire on the outer covering of the main unit lead. outside(arc)cut off the wire to set as 4 seconds for pneumatic lock in fact. all was set as 0.5 seconds for electric lock while leaving factory.
「pneumatic lock」って何だろう? サイトで翻訳すると「空気の錠」と出てきました???
Trunk Releaseはアクチュエーター付いてないので今回は配線しません。
配線はこの通り。
- ロック線:白/赤/黄
- アンロック線:青/茶/黄
- ウインカー:青/緑と青/茶
この機種はウインカーにダイオードは要りませんでした。この他にバッテリーからプラス線、マイナス線は下の写真の位置から取りました。
ロック線/アンロック線
マイナス線
キーレスの中身ダブルロックする為のダイオードを付けました。なかなか付かなかったのでフラックスを使いました。
ダイオード 拡大
取り付け時にDDさんには何度もメールしてしまいまして(゜ー゜;Aアセアセ 素早いご返事ありがとう御座いました!
あと 始めにプラス線を近くを通っていたナビのプラスに咬ませてました。ウインカー線を両方繋ぐとナビのヒューズが(3A)飛んでしまいます。ハザード時にはかなりアンペア喰ってます。コレが原因でウインカーとダブルロックの配線が間違っていると勘違いして相当悩みました(((゚∀゚;)))
その後 燃料フィルター交換の時に岩野師匠が来てくれたので、ついでにキーレスも見てもらい左しか点灯しなかったウインカーもプラス線を別系統から繋ぐ事で解決いたしました。
少しトラブルがあったようだが、比較的順調に取り付けられたようだ。
末尾ではあるが、いつもレポートをいただいくSammyさんに感謝する。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。