2007年12月28日(金)
E39 アンサーバックとルームミラー下LEDの点滅回路取り付け − タイベル親父さんより
今回はBMW@FUNでご活躍のE39乗り タイベル親父さんより、アンサーバックとルームミラー下LEDの点滅回路取り付けレポートをいただいたので紹介しよう。
その衝撃は突然、前触れも無くやって来ました。衝撃の大きさ…、それは… カミさんの明け方の寝顔を真横で見てしまった時ぐらい、とてつもなく大きな衝撃でした(笑)
【はじめに】
私、タイベル親父が何時ものように日課としているDD様のHPを閲覧しに行くと…、おやっ?…、
なになに…アンサーバック?…LEDっ?…
光らせるぅ〜?・・・、ぬぅわぁにぃ〜〜〜!!!
それは、ごえもん様のレポートでした。食い入るようにレポートを見て行くうちに、頭の中はこの回路で一杯です。最後の方では、マテをされたワンちゃん状態でヨダレもんです(笑)
ほっ、ほっ、欲しい…、何が何でも欲しい・・・。
タイベル号は横浜で有名なBMWチューンショップでも『貴方の車のLEDは光らせられません!』って、断られた経緯が…。市販のアンサーバックを付けたとしても、純正LEDとの連動は出来ない模様。
やはり前期E39にはそこまで望めないのかっ、と落胆していた矢先のごえもん様のレポート・・・。
しっ、しかし、私には電子回路を作製するなんて…、到底無理です(泣)
街はクリスマスの飾り付けでいっぱい…、『あ〜ぁ…、自分にもサンタさんが来ないと無理だよなぁ…』 40歳をとっくに過ぎたおっさんに、サンタさんって(汗)
【サンタさんが来た】
ギャァ〜ッ、来たぁ〜〜!…、サンタさんがっ!!
しかも、回路から出ている6本の線には何処につなげるかの指示まで、ちゃーんと書いてあります(涙)
でもっ、サンタさんって???
【取り付け】
ごえもん様のレポート、及びミッチョ様のレインセンサーのレポートにてグローブボックス、Aピラー内張り、ルームライト等の外し方が記載されておりますので、そちらを参考になさって下さい。ここでは割愛させて頂きます。
GM(ジェネラルモジュール)よりロック、アンロックを結線、空いているヒューズより12Vを、アースは近辺のネジで共締め。
私考案のいらないヒューズの頭に12V供給線をハンダ付け。これなら便利でしょ?
あーっ、写真の手は今回一緒にメンテオフしてくれた友人の『リーサルウェポンせいじ君』です。ハンダ付けは彼にお任せ(笑)
GMの青と白に結線っと!
サンタさんがロック線とアンロック線に合わせて、回路の線の色も『おそろ』に作って下さいました(嬉)。これなら、サル並みの私の頭でも出来そうだ!(バカ?)
神経質なようで実は面倒くさがりのA型の私は、っと!
違うんですぅ〜、面倒だからじゃーないんですぅ〜。Aピラーのエアバックが… バ〜〜〜ンって爆発しちゃうでしょう!?、私が外したら(笑)
なので、グローブボックス横から内張りの隙間にグイグイと押し込んでミラーの根元まで廻しました。
次は、難敵ルームミラーへのアクセスです。
ミッチョ様のレインセンサーのレポートを参考にして、大胆にルームランプとサンルーフスイッチがある内張りを取っちゃってー(どんだけぇ〜!)
ルームミラー内のコネクタピン、下段左から2番目が9ピン(だったかな?)
ルームミラーは根元を手で60度回したら取れました。ミラーのカバーは小さなマイナスドライバーで外せますが、キズを付けない様に注意してね。
コネクタを摘みながらロックを外し引き抜き、更にコネクタ天井側にはカバーも付いてます。スライド式のロックになってますので分解しちゃって下さい。
このコネクタには番号が振ってありました! これならボクでも9番ピンが見つけられる!っと思いきや、老眼が入って来だして見えません(笑)。リーサルウェポンの『せいじ君』に見て貰いました。
事前にコネクタ用の差込用ピンを用意しておいて下さい。
平らな針金でブスゥ〜と!(痛)
ハザードスイッチへのアクセスですが、結構大変でした(汗)
シフトカバーを外し、黒い周りのカバーも外し、その穴からハザードスイッチを上に押し上げて取りました。配線は写真の様にウッドパネルを止めてある3本のプラスネジを外し、隙間を作って間にちょっと頑丈な針金をブスッと差込ました(中のカーペットが削れちゃった…)
【お約束の作動確認】
ルームミラー下のLED、点いちゃったもーん!
かっ、かっ、感動です・・・・・。憧れのE39後期車両、コーディング作業実施車と同じです。1年以上ネットで検索し、ショップにも相談に行って駄目、Dでも駄目よと言われ…。
諦めていた、アンサーバック&LED点灯…。
長生きしてて良かったーーー!
股の間から赤外線をエイッ!
ホラッ、ハザード点いた!(アホ?) 最後にサービスショット(ワァオ〜)
【さいごに】
最後までお読み下さいました皆様、大変お騒がせ致しましたこと、深くお詫び申し上げます。もう、既にごえもん様が書かれたレポートではありましたが…、E39前期オーナー様方に、是非知って頂きたく、あえて投稿させて頂きました。
私のタイベル号は、これで4〜5才若返ったと思います。私の様に諦めていたオーナー様、私にも出来たのです! 皆様だって絶対出来ます(ただ…回路が…ねぇ…)。
最後に、私に回路の使用を快く承諾して下さった【ごえもん様】、レポートを掲載下さった【DD様】(原稿ボツだったらどうしょう…)、そして、なにより私に回路を製作して下さったサンタさん、このお方は電子回路の巨匠のお方ですが、ご迷惑にならぬようお名前は伏せさせていただきます。この場をお借りしまして、心より御礼申し上げます。
いかがだろうか? 内容が面白いだけでなく文章が正確なので、まるで見本のようなレポートだ。
末尾ではあるが、面白いレポートをいただいたタイベル親父さんに感謝する。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。