2006年9月8日(金)
O2センサ(ラムダセンサ)の交換 − チャレンジ!
どうも最近O2センサの交換が流行のようだ。O2センサの交換時期は8万キロらしいし、E34ではもう10万キロを超えている車体が多いだろう。また、O2センサが壊れると燃費が極端に悪くなるようなので、このガソリン高のご時世では壊れる前に交換しておいた方がいい。
そんなわけで、DD号もそろそろラムダセンサ(O2センサ)を交換しなければと思っていたところ、ALEXさんから「O2センサ(ラムダセンサ)の交換 − ALEXさんより」の作業レポートが投稿されてきた。
よく読んでみると、どうやら自作SSTを作成してマフラーを降ろさずに交換したようだ。これならDDにもできるかも!?
そんなわけで、ALEXさんに無理にお願いして(笑)、貴重な自作SSTをお借りしてラムダセンサの交換にチャレンジしてみた。
まずは、写真1のように後輪に輪留めをして、写真2のように車をジャッキアップしてウマをかけた。
写真1 後輪に輪留めしたところ
写真2 車をウマにかけたところ作業では車の下に潜り込むので必ずウマをかけておこう。
さて、交換するラムダセンサだが、BMW純正のものは32,000円ほどするようだ。これはちょっと高い(笑)。ALEXさんは純正OEMのBOSCH製のものを使っていたので、DDも写真3のものを購入した。個人輸入やYahooオークション等で入手すれば純正の半額程度で購入できるだろう。
写真3 購入したラムダセンサそれと、写真4のようにALEXさんから貸していただいたSSTも用意する。
写真4 ALEXさんの自作SST(上)ここまで準備できれば楽勝である。
ラムダセンサはシフトノブの下あたりにあるそうなので、そのあたりに潜り込んでみると、確かに写真5のところにラムダセンサが見つかった。
写真5 ラムダセンサラムダセンサは、マフラーが二股に分かれているところの付け根に上側から刺さっている。写真6ではラムダセンサの頭の部分が見えている。
写真6 ラムダセンサの頭角度を変えて見たところを写真7に示す。
写真7 ラムダセンサラムダセンサが確認できたところで、ALEXさんの自作SSTを使ってラムダセンサを外してみよう。
えーっと、SSTをこう掛けて・・・・? いや、逆だ・こっちに掛けて・・・・? あれっ?
と30分ほど格闘したのだが、うまくSSTがラムダセンサに掛からない。というか、ラムダセンサには掛かるのだが、それを回すスペースがない。SSTは12角のレンチなので、SSTを30度強回せるスペースがあればいいのだが、どうSSTを使ってもそのスペースがない。さらに、10分ほど頑張ってみたのだがSSTがうまく掛からない以上、どうしようもない。う〜ん、どうして!?
交換前は「固着してたらイヤだなぁ〜」とか思っていたのだが、工具がうまく掛からないので、それ以前の問題だ(苦笑)。仕方がない、こんな時には伝家の宝刀「take-Mさん、お願いしま〜す」の出番だ。
「O2センサ(ラムダセンサ)の交換 − take-Mさんにて」に続く(笑)。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。