2005年11月11日(金) 2007年1月27日(土)追記
サンルーフの調整 − 沈みが左右均等の場合
先日、オフ会でゴンザレスさんと話していたら、「DD号のサンルーフってちょっと沈んでない?」と指摘された。よく見てみると、後ろ側が少し沈んでいるような気がする。写真1に沈んでいるサンルーフの後ろ側とそれを指摘するゴンザレスさんを示す。
写真1 沈んでいるサンルーフの後ろ側とそれを指摘するゴンザレスさん夜なので写真が見にくいのはご容赦いただきたい。
「こんなのって調整できるの?」と聞いてみると、「左右が均等に沈んでいる場合は簡単に調整できるよ」ということなので、調整方法を教えてもらった。
まずは、写真2のように車内の天井にあるサンルーフ下のパネルを外す。
写真2 サンルーフ下のパネルを外しているところそして、六角レンチで写真3の部分を回してやるとサンルーフの後ろ側を調整することができる。
写真3 サンルーフの後ろ側を調整しているところ(1)車内からではサンルーフ後端の位置がわくわからないので、写真4のようにして調整すればいいだろう。
写真4 サンルーフの後ろ側を調整しているところ(2)調整後は、写真5のようにピッタリの位置になった。
写真5 調整後のサンルーフ後端の位置なお、サンルーフの沈みが左右で異なる場合の調整方法については、「サンルーフの調整 − 沈みが左右均等の場合」で紹介しよう。
よくよく調べてみると、上記の方法はサンルーフを手動で閉めるための方法であることがわかった。サンルーフを調整する方法は「サンルーフの調整 − 意外と簡単!?」を参照のこと。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。