2005年10月14日(金)
ドアミラーの電動ガルウィング化 その1 − 構想
1年半ほど前、何気なくYahooオークションを眺めていると、E46クーペの純正ドアミラーが出品されていた。開始価格は5,000円だ。安いなぁ。
「E46クーペのドアミラーって、確かミラー面が上になるように折り畳まれるヤツだっけ? この馬鹿げた設計が格好いいよなぁ・・・」 とか思いながら、ついポチッといったらそのまま落札してしまった。どうしよう、これ・・・(苦笑)。
どうしようと思いながら、1年ほど手元に置いてあったのだが、そろそろなんとかしないといけない。何とかするって言っても、売り飛ばすかDD号に取り付けるか、どちらかだけど。
そんなわけで(どんなわけだ?)、E46の電動ガルウィング型格納式ドアミラーをDD号に付けてみることにした。
えっ!? 電動ガルウィングってドアミラーのことですけど・・・、何か? まさか、E34のドアをガルウィング化するって思ってたわけではないと思うが・・・。だって、E34は4ドアだし(笑)。そう言えば、オフ会の時に4ドアの車のガルウィングを見たことがあったなぁ。まぁ、それはさておき・・・。
まずは、どのようにしてE46クーペのドアミラーをE34に取り付けるかを考えなくてはいけない。
写真1〜3に入手したE46クーペのドアミラーを示す。
写真1 E46クーペのドアミラー(1)
写真2 E46クーペのドアミラー(2)
写真3 E46クーペのドアミラー(3)う〜ん、見れば見るほど「これって、E34に取り付けるの無理じゃないの?」って思ってしまう。なんか台座が大きいし三角形の角度もずいぶん違う。でも、ガルウィング型に電動格納するドアミラーって、バカらしくてちょっと格好いいかも・・・(笑)。
そんなふうに悩んでいるときに、ぱわ〜とむさんから写真4のようなE34のドアミラーの骨(?)をいただいた。これを使えばなんとかなるかも?
写真4 ぱわ〜とむさんにもらったE34ドアミラーの骨これと見比べてみれば、E46クーペのドアミラーがE34に取り付けられるかどうかわかる。やはり問題は車体に取り付ける台座の部分だろう。
写真5はE46クーペのドアミラーの台座、写真6はE34ドアミラーの台座である。
写真5 E46クーペのドアミラーの台座
写真6 E34ドアミラーの台座なんか取り付け穴や突起が全然違うなぁ・・・。これらを合わせてみると、写真7のように大きさも形も違う。
写真7 E46クーペとE34のドアミラーの台座を合わせてみたところそれに電気的な配線を調べてみたところ、DD号のドアミラーは4本しか配線がないのに(メモリー付きではないため)、E46クーペのドアミラーには11本も配線がある。
コレって、無理!! だいたい、姿形が全然違うし、配線の数も2倍以上違う・・・。
なんて弱音を吐いていると、boven7さんから「いやいや、それをなんとかするのがDDさんでしょう。あはは・・・」なんて
無責任な事を言われそうなので、やっぱりなんとかしよう。今回はイカリングの時と違って、かなり本気モードである。う〜ん、○$△RT%□Z?Z×♪/!・・・・(←考えているところ)
E34の車体に取り付けるためにはE34ドアミラーの台座を利用するのがいいだろう。だが、ドアミラー本体はE46クーペのものを使いたい。だからE34ドアミラーの台座の上にE46クーペのドアミラーを固定してしまおう! 取り付けたままでは格好悪いので、パテでそれなりの形に成型して塗装すればなんとかなるだろう。
また、配線については「後でなんとかなるだろう」と楽天的に考えることにする。まずは、E46クーペのドアミラー本体がE34のボディに取り付けられるようにしよう。
今回の作業レポートは「なんとかなるだろう」という言葉が頻繁に出てくるような気がする(笑)。でも、今回はかなりマジで作業しないと本当にできないような気がする(苦笑)。
実際の作業は、「ドアミラーの電動ガルウィング化 その2 − 台座の加工」に続く。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。