2004年10月10日(日)
あぁ、バンパーに傷が・・・ − バンパーモールの塗装
「あぁ、バンパーに傷が・・・ − その1」、「同 − その2」、「同 − その3」で、バンパーモールの補修方法を紹介してきた。
実は、DD号にはまたまた左後ろのバンパーモールに傷があり、とりあえず紙ヤスリで磨いて写真1のように誤魔化していた。
写真1 傷を紙ヤスリで磨いたバンパーモールしかしヤスリで磨くとバンパーモールの塗装がはげて、余計に傷が目立つようになってしまった。そんなとき、BMW@FUNで、先輩方が「傷ついたバンパーモールは塗装して再利用している」という話を聞いた。なるほど、それはいい!
先日、近所のジャスコに行くことがあったので、そのときにツヤ消し黒のスプレーを買っておいた。価格は187円(税込み)であった。安い! でも安すぎて大丈夫かなぁ・・・? まぁ、気にせず塗装してみよう(笑)。
リアのバンパーモールは左右と後ろに3分割されている。まずは、最初に後ろ側から外す。まずは写真2のように内装剥がしで後ろ側のバンパーモールを外す。
写真2 内装剥がしで外す少し外れたら、写真3のように手で引っ張れば外れる。外れにくいときは、ツメの部分に小さなマイナスドライバーを差し込んでこじるようにすればいい。
写真3 バンパーモールを手で外す左右のバンパーモールも、写真4のようにして内装剥がしで外す。
写真4 右のモールを外しているところ左右のモールは、写真5のように後ろ側にずらすようにして外せばよい。
写真5 右のモールをずらして外すすべてのモールが外れたら、塗装前に写真6のようにアルコールで脱脂・洗浄する。
写真6 アルコールで脱脂・洗浄しているところアルコールは、近所の薬局に行けば燃料用のものが300円程度で手に入るはずである。脱脂・洗浄はなるべく丁寧にしておく。
準備が整ったところで塗装である。えっ!? プライマー? なんですか、それ?(笑)
購入したスプレーは、写真7のようなツヤ消し黒のものである。
写真7 ツヤ消し黒のスプレー写真8のように、バンパーモールにスプレーする。これはツヤ消しなので、比較的簡単に失敗なく塗装できるだろう。塗料が垂れないように、何度かに分けてスプレーする。
写真8 塗装しているところバンパーモールの横側もキチンと塗料が乗るように、いろんな方向からスプレーした方がいいだろう。
塗装後は、30分ほど乾燥させれば、写真9のように完全に乾く。
写真9 乾燥後のバンパーモール塗装後のバンパーモールは写真10のように新品のようである。
写真10 塗装後のバンパーモールう〜ん。これはいいかも・・・(嬉)。
後は、バンパーモールも元に戻せば写真11のように完成である。この時、バンパーモールは1本ずつ丁寧にキッチリ入れていくこと。
写真11 バンパーモールを車体に取り付けたところまるで新品のモールに交換したようだ。作業時間も乾燥時間を含めて1〜1.5時間もあれば十分である。この方法はお勧めである。これで、いつバンパーモールを擦っても大丈夫だ(なんか違うような気もするが・・・)。
末尾ではあるが、バンパーモールの傷を塗装で修復する方法を教えていただいたE34乗りの先輩方に感謝する。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。