2003年9月23日(祝)
リアブレーキ交換 & リアショック交換 − Nタイヤにて
そろそろ後輪のブレーキパッドとローターを交換する時期なので、安いブレーキパッドやローターがないかと、インターネットで色々なお店やオークションを検索していた。すると、「Nタイヤ」というお店で「在庫処分! PBRのセミメタルパッド \1,000」というのを発見した。もちろん、E34のリア用である。
これは「買い!」だと思い、早速、在庫がまだあるかどうかとローターの価格をメールで問い合わせてみた。Nタイヤからの返事では、ブレーキパッドはまだ在庫があり、リアローター(ロッキード製)は2枚で13,400円とのことであった。おまけに、交換工賃は4,000円だという。ローターとパッドを交換して、全部で18,400円(税抜き)かぁ。安いなぁ・・・。都合のいいことに、Nタイヤは大阪の江坂にある。そこで、購入のついでに交換もお願いすることにした。
事前に予約した時間にNタイヤに行ってみると、写真1のようなお店であった。
写真1 Nタイヤここは自動車整備工場ではなく、2輪と4輪のタイヤ販売を専門にするお店である。
お店の人と少し話をしているうちに、ふと、「ついでにリアのショックを交換すると工賃はいくらかかるんですか?」と聞いてみると、「5〜6,000円ぐらいかなぁ」との答えであった。これも安い! 都合のいいことに、トランクには事前に購入しておいたリアショック一式が入っている。リアのショックもファルコン大魔王のご指導の元に自分で交換する予定であったが、思わず「お願いします」と言ってしまった。
そんなわけで、Nタイヤでリアブレーキ(パッドとローター)とリアショックの交換をお願いした。
Nタイヤの人は、写真2のように手際よくリアブレーキローターとパッドを交換していく。作業も丁寧だ。
写真2 ブレーキパッドとローターの交換あっと言う間にブレーキ周りの交換は終了した。写真3は新しくなったリアブレーキローターとパッドである。なお、ブレーキパッドセンサーとローターを固定するアレンボルトは、事前にディーラーで購入してNタイヤに持ち込んだ。
写真3 交換後のリアブレーキローターとパッドその後、リアショックの交換作業に入った。事前に購入しておいたショックは、フロントのショックと同様に、写真4のモンローのリフレックスである。
写真4 事前に購入しておいたショックアブソーバー写真5は古いショックが付いている状態である。
写真5 古いリアショックこれを手際よく外して、新しいショックに交換する。DDもリアシート外しぐらいは手伝った(笑)。アッパーマウント、バンプラバー(ストップ)、保護チューブ、上下スプリングパッドを事前に購入しておいたので、それも新品に交換してもらった。交換中の様子を写真6に示す。
写真6 リアショック交換中写真6のような機械があれば本当にショック交換は簡単である。スプリングを縮めるのも、ものの3秒だ。
写真7は古いショックとバンプラバーである。左側のショックは完全に抜けており、軸を押し込んでも全く戻ってこなかった。
写真7 古いリアショックとバンプラバーこれを新しく組み替えたものを写真8に示す。
写真8 新しく組み替えたリアショックストラット取り付けも手際がいい。新しいリアショックストラットを取り付けたところを写真9に示す。
写真9 新しいリアショックストラットを取り付けたところ丁寧に手際よく作業してもらったおかげで、作業時間は全部で2時間ほどであった。作業はすべて見せていただいたのだが、リアのショック交換作業はフロントの作業に比べて簡単そうであった。もちろん、プロがやっているところを見ているだけなので、簡単そうに見えただけかもしれないが・・・。
なお、ショック交換後の乗り心地は、「少しマイルドになった」という程度のものである。ただし、カーブでは以前よりロールも少なく安定して回るようになった。
また、ブレーキはまだ当たりが付いていないので、交換前より効きが悪くなったような気がする。もう少しブレーキに当たりが付けば効くようになってくるのであろう。
交換時の走行距離: 68,400km
リアブレーキ交換費用
購入物品 パーツナンバー 個数 価格 備考 PBR セミメタルブレーキバッド(リア用) DB1132 1セット 1,000 在庫処分品 デルファイ・ロッキード ブレーキローター(リア用) 不明 1セット 13,400 スタンダード ブレーキパッドセンサー 34 35 1 179 820 1 1,800 ディーラーで購入 アレンボルト 34 11 1 123 072 2 320 交換工賃 4,000 Nタイヤにて 消費税 1,026 合 計
21,546 リアショック交換費用
購入物品 パーツナンバー 個数 価格 備考 リアアッパーマウント 33 52 1 132 270 2 3,746 SPEEDより個人輸入。
アッパーマウントはOEM製品(F14524)
(送料はフロントショック交換時に加算)アッパースプリングパッド 33 53 1 133 670 2 1,002 ロアスプリングパッド 33 53 1 133 671 2 1,050 バンプストップ 33 53 1 135 624 2 2,758 保護チューブ 31 33 1 134 314 2 210 モンロー リフレックス E2001 2 15,750 消費税込み
(送料はフロントショック交換時に加算)交換工賃 5,250 Nタイヤにて。消費税込み。 合 計
29,766 リアブレーキ一式とリアショック一式を交換して、工賃込みで5万円強なら安い方だろうか。なんか、ちょっと得した気分である(笑)。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。