2023年4月15日(土)
DD2号 ホイールアライメントの再測定 − 調整後
先日、フロント左タイヤのキャンバーを調整したDD2号だが、その効果はどうだろうか? 調整したといっても、結局1〜2mm程度しか動かせなかったので、あまりキャンバー調整できているとは思えないが、念のためアライメントを再測定してみよう。
まずは、写真1のようにスロープや板を使って車を水平にする。
写真1 車を水平にしたところそして、車の前後にアルミチャネルの棒を取り付け、写真2のように、レーザー水準器で車体の横に垂直な面を作成する。
写真2 レーザー水準器を置いたところ車体の進行方向に平行で垂直な面を作るには、車体前方のアルミチャネルにレーザー光が当たる位置と、車体後方のアルミチャネルにレーザー光が当たる位置を同じにしてやればいい。写真3のように、車体前方のアルミチャネルにレーザー光が当たる位置は、アルミチャネル端から17mmの位置だ。
写真3 車体前方のアルミチャネルにレーザー光が当たる位置レーザー水準器を操作して、写真4のように車体後方のアルミチャネルにレーザー光が当たる位置も端から17mmに調整した。
写真4 車体後方のアルミチャネルにレーザー光が当たる位置そして、このレーザー面と左右のフロントホイールの上下左右までの距離を測ってやればいい。ホイールの直径は495mmなので、計測した距離からレーザー光が作った垂直面を基準としたホイールの傾きを計算することができる。このようにして計測した結果を図1に示す。今回はフロント側しか計測していない。
図1 アライメント計測結果計測してみると、やはりフロント左側のキャンバーが基準よりも少しネガティブになったままで、ほとんど調整できていない。ストラットの上部をあと4mmほど動かせられればなんとか基準内に入るんだだけどなぁ。
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