2019年5月11日(土)
DD2号 タイヤ空気圧警告 − 再び
「DD2号 タイヤ空気圧警告 − リセット」で報告したように、タイヤ空気圧警告が表示されたが、タイヤを見ても特に問題なかったので、リセットだけしておいた。しかし、今日、運転していると再び写真1のようなタイヤ空気圧警告が表示された。
写真1 タイヤ空気圧警告CCCにも写真2のような警告が表示されている。
写真2 CCCの表示さすがに2週間で2回も空気圧警告が表示されるのは何かがおかしい。幸い、自宅の近くだったので自宅に戻って4つのタイヤの空気圧を測ってみた。すると、左前のタイヤの空気圧が写真3のように1.2kgf/cm2しかない。これは空気圧警告も出るだろう。
写真3 空気圧の測定どうやら左前のタイヤの空気が徐々に抜けているようだ。とりあえず、写真4のようにジャッキアップしてタイヤを外そう。
写真4 ジャッキアップしたところタイヤを外して写真5のように自転車の空気入れて空気を入れる。
写真5 空気を入れているところタイヤの接地面をじっくり見て行くと、写真6のような異物が刺さっていた。
写真6 刺さっている異物原因はこれだろうか? 空気漏れを確かめるために、写真7のように石鹸水をスプレーしてみた。
写真7 石鹸水をスプレーしているところしかし、どうも泡が出ているように見えない。そこで、写真8のように異物を取り除いてみた。
写真8 異物を取り除いているところ取り除いてみると、この異物は小さいものだった。写真9のように、取り除いた後に石鹸水をスプレーしてみても空気が漏れている様子はない。どうやら、ここが原因ではないようだ。
写真9 異物を取り除いた後その後、写真10のように、スプレーを片手にタイヤの接地面を入念に調べたが、空気が漏れているようなところはなかった。
写真10 タイヤの接地面しかたがないので、写真11のように再び空気を入れてタイヤを左前に付けた。これでしばらく様子を見てみよう。
写真11 空気を入れたところとりあえず、今日のところは写真12のように空気圧警告をリセットしておいた。
写真12 空気圧警告のリセット1週間ほどしてから再び空気圧を測ってみよう。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。