2018年8月6日(月)
DD2号 リコール − ブローバイヒーター交換
先日、BMWからリコール対応の案内状が送られてきた。近いうちに、ディーラーにリコール対応の作業をしに来いとのことである。国土交通省のWebサイトを見ると、当該リコールの情報が掲載されている。今回のDD2号のリコールについては、図1のような情報があった。
図1 リコール情報これを図示したものも掲載されていた。それを図2に示す。
図2 リコール情報の図示どうもブローバイガスヒーターというものを交換するようだ。先週の土曜日に車をディーラーに預け、本日、引き取りに行ってきた。滅多にディーラーに行かないDDでも、たまに行くと写真3のようにアイスコーヒーでもてなしてもらえる。DDは部品ぐらいしか買わないのに、いつもここの対応は素晴らしい。
写真3 アイスコーヒーしばらく待っていると、図4のような作業票を持ってきて作業を説明してもらった。DDもよくわからなかったが、まぁ、営業の人もよく分かってないんだろうなと思うような説明だった・・・(苦笑)。
図4 作業票さて、帰宅してからボンネットを開けてみたが、写真5のようにどこを交換したのかはよく分からない。
写真5 ボンネットを開けたところしかし、運転席側のドアを開けると、写真6の赤矢印の位置にシールが増えている。
写真6 運転席側のドアを開けたところ拡大してみると、写真7の赤矢印で示したシールがわかるだろう。これは当該リコール対応を実施したという印だ。
写真7 リコール対応を示すシールまぁ、実際にはリコールの対策をしなくても、そんなに不具合が起こることもないような気がするのだが・・・。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。