2014年6月29日(日)
イグニッションキーの空回り その1 − 原因は?
イグニッションキーが空回りしてしまうようになって、自宅までドナドナされたDD号だが、一体どこが原因なのだろうか? 写真1に空回りしてしまうイグニッションキーを示す。
写真1 空回りするイグニッションキーとりあえず、下側のステアリングコラムのカバーを外してみる。外した後に下から見上げたところを写真2に示す。
写真2 ステアリングコラムの下側のカバーを外したところ次に、写真3のように上側のカバーも外した。
写真3 ステアリングコラムの上側のカバーを外したところキーを差し込むところは写真4のように、プラスチックのカバー兼イモビライザーのアンテナが付いている。
写真4 カバー兼イモビライザーのアンテナこれをマイナスドライバーで外すと、写真5のようにキーシリンダーが見えるようになる。
写真5 キーシリンダーこのキーシリンダーをゴニョゴニョ(?)すると、写真6のように外すことができる。
写真6 キーシリンダーを外したところキーシリンダーの奥にあるパーツを棒でつついてみると、なんだがグラグラしている。これを取り出してみると、写真7のように途中で折れている部品が出てきた。
写真7 途中で折れている部品どうやら、このアルミ製の部品が折れたために、イグニッションキーが空回りしてしまうようになったようだ。写真8に奥にある折れた部品を示す。
写真8 キーシリンダーの奥にある折れた部品あー、どうやらこの部品を交換しないといけないようだ。ということは、ハンドルを外して、シェアオフボルト(ブレイクオフボルト)を外して・・・、と、マジで!?(泣)
つづく・・・。
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