2009年6月11日(木)
シフトインジケータの取り付け − あるぴな小僧さんより
今回は あるぴな小僧さんより光るシフトインジケータの取り付けレポートをいただいたので紹介しよう。
【はじめに】
ALPINA B12にお乗りのDEEP IN E32のサイトでお馴染みのたけさんと最近mixiで交流が持てるようになった。それで、たけさん経由でISEブランドの岩野師匠作シフトインジケータが入手でき取り付けを行ったのでレポートしよう。
商品の概要
- E32とE34の全ての車両(4速・5速)に自動適合するシステムを搭載。
- イルミモードやデイタイムモードも個別に照度調整が可能。
- 各作動シフト位置で該当するLED照度が上がるニクイ演出。
- 使用しているLEDは周囲のイルミネーションとマッチするように高価な暖色系を使用。
- インストールはモード切り替えスイッチとゲート部のコネクタ線からそれぞれ分岐をするか割り込み接続。
- 車種により5速や4速又はモードスイッチにS/E/MかA/Mなど、どのタイプかを選択。
- 製品種類 Ver1:やや明るいイエロー 起動時のナイトライダー仕様付き
Ver2:車内イルミに近いオレンジ色 ナイトライダー仕様なし
の2種類がある。と、さすが岩野師匠作である。これはLEDマニアとしては付けないわけにはいかない。(あっ!(*・x・*)自分で言ちゃった。)
【購入したもの】
・差し替え用LED付き照明シフトパネル
・照明制御用専用基盤(接続用ケーブル付属)
・配線接続マニュアル
基盤。完璧なつくりである。(゚ー^*)d Good job♪
【シフト周りの分解】
シフトグリップを取り外す。
ポジションを3か2にして裏側のネジを緩める。4連メータの取り外し。
ウッドコンソールフロアの取り外し。
手前は引っ掛け奥ははめ込みなので、奥を引き上げて奥に押して外す。パネルが浮いたらモード切替スイッチを外す。
裏から押して外し、コネクターを抜く。ポジションパネルを外す。
はめ込んであるだけ。パネル下にネジが2本あるので緩める。
すると上側の枠が外れる。
プラスチックが一部割れていたので接着剤で補修。
【パネルの加工】
基盤のコネクター部分について加工が必要な場合がある。このウッドコンソールフロアは2種類あって、ポジションパネル下部分が深いものは加工が不要で、浅いものは加工する必要がある。
小僧のは加工の必要なものだった。
加工後(枠をカットしてコネクターが出るようにする。)この加工中に大事件が発生!!☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
カッターで指を切ってしまった。!( -_-)/Σ(゜ロ| /゜) スパッ!!この事件でしばし作業中断。。。ヽ(∇ ̄ヽ))...((ノ ̄∇)ノ あぅあぅ・・・血止め〜、絆創膏〜。
何とか大事に至らず一安心。で続きに取り掛かる。ε= (*^o^*) ほっ
【シフトインジケータの取付】
配線作業に取り掛かる。
ポジションスイッチのコネクター線から分岐する。
分岐は半田とテープ仕上げとした。他にもACC、アース、イルミを近くの適当なコネクターから探して分岐する。終わったらこの時点でコネクターを繋いでテストする。
各ポジションやイルミ動作をチェックする。ここでポジションパネルの比較をしておこう。表面の仕上げ方と字体に少し違いがある。d( ゜ο゜)oよくできてる!
左:純正パネル、右インジケーターパネル。配線をコンソールフロアを通して取り出す。
基盤とコネクターを接続する。枠、コンソールフロア、ポジションスイッチ、4連メーターを元に戻す。
基盤をセットする。ここで最終チェックをする。
電源ON
イルミON問題ないのでパネルを貼り付ける。
裏に両面テープが貼り付けてある。
完了。早速、周りを暗くして点灯。o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o ワクワク
ヽ(^∇^@)ノ わーい♪
【各ポジションの画像】
一目見てから欲しくて欲しくてどうしようも無かったが、購入する手段が無かった。ま〜、つては色々あるんだけどね。でも、何とか付けることが出来てよかった。
この場をお借りして、たけさんと交流がもてたことに感謝いたします。 それと、くれぐれも怪我だけは注意しましょう。
E34やE32のシフトインジケータは光らないので、E39やE36のインジケータを移植している人がいたが、岩野師匠が作られたものは専用品だ。
末尾ではあるが、いつも面白いレポートをいただいく あるぴな小僧さんに感謝する。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。