2008年12月11日(木)
E32 M30エンジンのプラグ交換 − あるぴな小僧さんより
E32にお乗りのあるぴな小僧さんより、M30エンジンのプラグ交換のレポートをいただいたので紹介しよう。
【はじめに】
前回のレポートに続き11月30日に開催された吹田メンテオフでの作業のレポートだ。
2つ目は、スパークプラグの交換だ。
今まで一度もプラグを交換した覚えがない(笑)。そこで、今回交換することにした。 今回交換するのは、いろんなところで賛否両論があるデンソーのイリジウムパワーである。
【プラグの交換】
小僧のアルピナはM30エンジンのためプラグが横についているので少し作業がしにくい。
作業をしやすくするためエアクリーナ関係を取り外す。
プラグコードを外す。
かなり奥にプラグがある。
プラグレンチを使って6本のプラグを取り外す。
取り外したプラグたち。
綺麗に焼けている。特に異常はなさそうである。(右から1,2・・6)交換するデンソーのイリジウムパワーだ。
プラグの比較。
先端部分の比較。エンジン内にゴミが入らないようにプラグホールを掃除して、プラグを取り付ける。
トルクレンチを使って規定値の30Nmで締め付ける。
プラグコードをセットする。
エアクリーナ関係を元通りにして終了である。
プラグを替えた感想だがあまり変化は感じられない。寿命はいつまでかな?
交換日現在の走行距離 11万4千km
「今まで一度もプラグを交換した覚えがない」って・・・・!? え〜〜!? DDですら交換しているのに・・・(笑)。
末尾ではあるが、いつも面白いレポートをいただいくあるぴな小僧さんに感謝する。
ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。