2008年8月9日(土)

CARUP EXの取り付け − sue_meさんより

今回は初投稿のsue_meさんよりチャレンジングなレポートをいただいたので紹介しよう。


皆様、はじめまして<m(__)m>

いつも楽しくメンテナンスの記事を読ませていただいています。

DD様および数々の人柱・・・もとい、"チャレンジャー精神"と"写真を交えた分かりやすい解説"で我が家のE34もキーレスエントリー、HID(自作球切れキャンセラー付)等を装着し、齢14・12万キロながらまだまだ元気に走っております。

さてさて、昨今の原油高騰。。。とどまる所を知りません。我が家の近所でもハイオクは200円になろうかとしております。

タダでさえ大飯食らいのうちのE34、しかも、このあたり(横浜市北部)は丘陵地ばっかりで、ちょい乗りのみに使うと燃費はため息が出るほど悲しい数字になってしまいます。平均4.5km/L位でしょうか。

高速道路中心の長距離ならまだまだ10km/L位はいくのですが・・・

O2センサーなんかも疑って交換してみましたが、燃費は変わらず、あきらめていました。

そんな時、九州に出張した時に当地の同僚から「sue_meさん、燃費向上グッズがあるんですよ〜」となにやら自慢したげな表情。なになに?って食いつくと、ざっとこんな感じなんです。


同僚は最近某○菱製アウト○ンダーを新車で購入した折、そこのディーラーマンに「CarUP」なる燃費向上グッズを紹介された。なんでも、ディーラーマン自身も私有車に使っていて、燃費が1割ほどアップしたという。

そのときは「ふ〜ん、考えておきます」と受け流した同僚。家に帰り、インターネットで検索してみると、ディーラーにて1万円で薦められたのと同一のモノが6千円くらいで売られてるジャン!

で、それをネットで購入。しかし、使ってみても一向に燃費アップしないorz  やっぱり、インチキモノであったか。。。

そして、定期点検にディーラーに赴いた際、そのディーラーマンへ「あれ、○天で売ってたから買ってつけたけどあかんかったよ」といった所「お客さん、模倣品が出回っていて、決められたお店でしか本物は扱っていないんですよ」との事。

同僚は、6千円という無駄な出費をしながらも、「このままでは引き下がれん」とばかり、本物と思しきCarUPをディーラーから購入した。約1ヶ月使用したところ、今度は本当に燃費が10km/Lから11.5km/Lくらいに上がったという。


う、胡散臭い・・・

しかし、そういったオカルトグッズ(?)マニアの私としては試してみるしかありません! 気が付いたときにはその同僚に「もう1本ディーラーから買ってきてよ」と頼んでいましたorz

で、送られてきたのがコレ。

真っ赤なヌンチャクの様なブツです。

ナニナニ・・・「特殊バイオグラスが水の表面張力を低下させて冷却能力を上げ・・・」?? 一応理系の大学院修了の私ですが、イマイチ燃費向上につながるメカニズムに思えないのです。

しかし、この赤ヌンチャク、地元九州のマスコミをはじめテレ東の「ワールドビジネスサテライト」でも取り上げられらしく、ホームページにそう書いてあります。

しかもコレ、入れる場所がラジエターのリザーブタンク!! 燃費向上なのに、なぜにおまえは冷却水の中に? あ、アヤシイ・・・怪しすぎる。

まぁ、せっかく買ったのですから、入れてみましょう。

チャポーン・・・

「これって冷却水の循環が妨げられたりしないのだろうか」という不安が頭をよぎります。

数日後・・・いつもは真上を示している水温計が3/4を示しました!!!

「やっべ、やっぱあのヌンチャクのせいか?」と疑ったりしましたが、結果はファンカップリングが逝かれた為であり、近所のショップでカップリング交換。

赤ヌンチャク君の冤罪は晴れたのでした。

そして、約1ヵ月後に燃費計測すると、な、なんと5.5km/L!(ちょい乗りモードでの比較)約20%の向上です!

私、年間7000kmほどのペースなので、4.5km/?→5.5km/Lの燃費向上はガソリンに換算すれば280?程になり、軽く購入価格の1万円の元は取れる計算となります。

未だにこのメカニズムは納得できないのですが、結果オーライといたしましょう。

長距離走行での燃費などまた続報あればレポートします。


「アヤシイ」と言いながら購入しているsue_meさんって・・・(笑)。

末尾ではあるが、今回面白いレポートをいただいたsue_meさんに感謝する。長距離走行燃費のレポートも待ち遠しいところだ。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。

メンテナンス一覧へ